嬉しい声! | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

嬉しい声!


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



毎回研修終了後に、報告書が届きます。


昨年、「サービススタッフコミュニケーション力強化研修」
を担当させて頂きました。


受講生が懸命に書いてくれている報告書

私も一生懸命読ませて頂いております。


本日は、受講生から届いた研修報告書の一部を

ご紹介させて頂きます。


これからの益々のご活躍を心から応援しております。


栃木ホンダ販売株式会社 (屋号ホンダカーズ栃木東)

2012年最後の研修はホンダーカーズ栃木東様の

サービススタッフの方々の研修で終わりました。




海老沼要平 さん

今日までの研修、終わってみればとても短い時間でしたが
本当にありがとうございました。
本日の第一班の最後の研修で、今までで一番
うれしい事がありました。


それは朝倉先生に名指しでお褒めの言葉を
頂いたことです。

品質100%、そこには届きませんでした。
リーダーとして声が嗄れるほど大きな声を出しました。
他のメンバーも必死についてきてくれました。


時間が短かった、言い訳も探せばたくさん出てきます。
ですが、あの結果になってしまったのは
すべて私の責任です。


朝倉先生のお褒めの言葉を聞いて
悔しさがこみ上げてきました。

しかし先生から「あなたはリーダーシップがある」
と言われ、驚き、そしてそれまで感じていた
悔しさもすっかり無くなりました。


自分に足りないと感じていたもの、
それがまさにリーダーシップだったからです。


常日頃から、人の前に立つことは苦手でした。


克服しなければとは思っていましたが、
なかなか行動に移せずにいました。

そんな私が「リーダーシップがある」
と言われて驚かずにはいられませんでした。
帰りの車の中で考えました。


普段の自分と今日の自分、何が違うのか。
答えは簡単、やる気でした。


普段の仕事中、朝倉先生の研修を受けている時の
ようなやる気に満ち溢れてはいませんでした。
目の前の仕事をそつなくこなす、ただそれだけでした。

やる気のないリーダー気取りに周りが
ついてくるはずもない。


そんな単純な事にも気付けなかった事が
恥ずかしく感じました。

先生のお言葉で、単純で、でもとても
大切な気付きを得る事が出来ました。


これからもっともっと成長します。
この会社で自分の人生で最も大きな男になります。


本当にありがとうございました。
この研修は自分の人生の宝です。



阿部一由 さん

全5回の研修、大変ありがとうございました。
最後に朝倉先生が涙ぐまれていたのが私にはとても印象的でした。
(私の勘違いでしたら申し訳ございません。) 


また、牧野さんの留守電の際も少し涙目だったように見受けられました。 


厳しいけれど情に厚い方なのだなあとは感じていましたが、
今回も大きく予想を裏切られました。
正しくは情に厚すぎるから厳しいのですね。 


相手の事を心底思っているから妥協も許さない。
私も仕事やお客様とのやり取りで何度か感極まって
泣きそうになった事はあります。(良い意味で。)    


朝倉先生は1分1秒を全力で駆け抜けていらっしゃる、
だからこそ人の気持ちに触れた時に自然に涙が溢れるのですね。 


私は最近まで人と接する事が少し苦手になっていました、


もともと人見知りも強いですし、結論を考え過ぎてしまって、
結局無駄な会話が出来ない、(会話に意味を求めすぎて) 
しかし、人生で出会う人はほんの一握りの人です。


世界のほとんどの人とは出会わないのです。(SNSは別ですが)
だから一期一会を大切に、また楽しもうとも思える様になりました。

それを確信に変えて頂いたのは今回の研修ですし、朝倉先生です。 

平和で豊かな時代に育ち、色々な物を見誤って成長してきた事を
最近つくづく感じます。


不謹慎かもしれませんが最近の混沌とした時代が
“生きる”事の大変さ、壮絶さを学ばせてくれたとも思っています。 


自分の部下、家族には生き抜く力を付けさせたい、
その為には私がその力を持たなければいけません。 
部下はリーダー以上にはならない! この言葉通りです。  

文才が無く、うまくお伝えできなくて非常

に悔しいのですが、
先生なら文面から心を酌みとって頂けるのではと勝手に期待致します。


出来の悪い受講生ですが最後まで面倒を見て
頂きまして有難うございました。 


研修はやり直しが出来ました。(合格出来ませんでしたが・・・)
でも人生はやり直しが効かないです。 


人間はどうしても楽な方へ流れます。 
しかしせっかくの人生を必死に生きなくて、精一杯やり切らなくては
もったいない、そう思える様にもなりました。 


若いころによく「今を大切に」と言われた意味が今やっと分かります。 

朝倉先生にはかないませんが、私も一瞬一瞬を真剣に、
大切に生きてみます。 


きっと今まで見えなかったものが沢山見える気がします。 
最後になりますが、いつまでも社員に夢を与えてくれる中村社長に
仕事で恩返しが出来るよう日々精進して参ります。 


おそらくそれが一番の朝倉先生への恩返しになるからです。
本当にありがとうございました。



葛西宏明 さん

まず先に今回研修の機会を下さった中村社長を始め、
我々が不在中に拠点を守って下さった
仲間達に篤くお礼を申し上げます。 ありがとうございました。


そして毎回毎回熱い研修で我々を指導して下さった朝倉先生 
改めてお礼を申し上げます。

15時間の研修ですが毎回あっという間に終わり、
1回1回がとても充実していました。


教えて戴いた事も色々ありましたが結局基本の礼儀、
礼節、立ち振る舞い等がきちんとしていないと人間としての
芯が出来ず、応用が利かないと感じました。


しかし気付いた時から変われば良い
とのお話もありましたのでこの研修を機会に行動する
人間になろうと思います。いや、なります。


魅力的な人間としての振る舞いはどんなものか?
かっこいい男になるには?真のプロフェッショナルになるには?
など研修はひとまず終了しましたが永遠の宿題を戴いた気がします。

研修がなくとも教えていただいた事を基本にして
課題を追及して行きます。


最終試験は私の班は合格できずにとても悔しい思いをしました。
第2班に出席する私の部下には私の悔しい思いを
味あわせることの無いように基本をしっかり染み込ませて
研修に送ります。


宜しくお願いします。


増子宗幸 さん

合計5回の研修の中で一番短く感じた研修だったと思います。
とても貴重な時間だったと今、感じてます。


我々の最後の研修であり新規開拓様の今年最後の仕事収め
という事もありより一層「力」が入った研修でした。

基本動作に始まり、良い印象を与える6つのポイントの審査と、
いたって単純な事でしたが何度もやり直しされ
全員が合格出来ず今までの集大成が何だったんだろうと今になって
後悔ばかり浮かびます。

研修の成果は研修だけにせず毎日の業務に役に立てて己自身を
磨き周りを引率できるよう取り組んで行きます。


朝倉先生の終盤になるにつれ声が大きくなってきている姿、
馬場先生のちょっと目を赤くさせながらもコメントを確り
お話されていた姿、やはり心まで届きました。
  
トップ研修(上級コース)でまたお会いできるよう頑張りますので
そのときは宜しくお願いします。


朝倉先生が名古屋支店の話で密着24時の話されてましたが
私も新規開拓様の密着24時をやってみたいなぁとも思いました。


今月中にオフィスへ訪問したかったのですがスケジュールが合わず
実行できませんでしたので来年早々1月にスケジュールして
お伺いさせて頂きたいと思います。そのときはよろしくお願いいたします。
 

この会社に入っていたからこそ、この出会いがあったとも
思いますし新規開拓様の研修を取り入れてくださった中村社長へも
感謝いたします。
  
この文章は12月19日22時丁度に完成いたしました。
既に新規開拓様の打ち上げがスタートしている事と思います。


今年一年お疲れ様でした。レポートが届く頃には既に
お休みモードへスイッチして全快で楽しまれている事でしょう。


我々もお休みまであとちょっとありますので全開で
乗り切りメリハリをつけて全快でお休みを取りたいと思います。

本当に短い時間での研修でしたが成果は沢山ありました、
有難うございました。



篠田裕康 さん

今回で最後の研修となると少しさみしいです。
一つ残念なのが、私自身もう少し若い段階で朝倉先生の
研修を受けておきたかった!と言うのが本音です。

しかし、「気が付いた時から」ですよね。
さまざまな研修を受けてきましたが、朝倉先生の研修が
一番有意義な時間を共有出来たと感じています。


先生からお話し頂いた事いろんな場面で部下にも話して行こうと思います。
また、熱血社長ブログをこれからも毎日拝見させて頂きます。

私は朝倉千恵子先生の研修を受けられて幸せ者だと感じています。


当社社長の中村に感謝、そして新規開拓様に感謝です。
2013年は先生に教えられた事を確り出して自分自身の
マネージャーとしての在り方、部下育成に注力して行きます。


ありがとうございました。


********************************************************

このようなメッセージをいただけることが

本当にありがたいと思います。

心よりお礼申し上げます。


この先、受講生の皆さんが会社を大きく発展させて

いただけることを心より祈念しております。


私もやります!

ありがとうございました。
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

今日の一言
『人は仕事で磨かれ成長します。
手抜きのない仕事観、これは人生観とイコールです。』


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba
  ↑

経営ブログ 女性社長

是非クリックをお願いします。



毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。


お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる!



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


明日開催!ぜひともお越しくださいませ

2013年 新年を楽しもう会

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

<日程>
1月12日(土)午後2時~4時(受付1時30分~)
※会終了後、懇親会
 午後4時30分~6時30分終了予定

<会場>
ロイヤルパークホテル
〒103-8520 東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目1番1号
http://www.rph.co.jp/access/


<概要>
・朝倉千恵子講話→新年のあいさつ
・2013年今年の一文字(毎年恒例)
・お互いの目標、夢発表(各テーブルで)
・夢発表→希望者挙手制


<懇親会・交流会>
楽しいゲームもご用意しています。
→勝った人には嬉しい景品が!
→書籍&DVD販売、サイン会もあり


<参加費/お一人様>
一般価格 12,000円 ※懇親会費込み
塾生価格 10,000円 ※懇親会費込み
お申し込み・ホームページからのご案内は以下、URLをクリック!
http://mshn.jp/r/?id=0ax5v23987



朝倉千恵子と新規開拓のドキュメンタリーDVD

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


詳しくは、こちらを↓↓↓

http://humuhumu-ch.com/hpgen/HPB/entries/7.html


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



個別相談

仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー



女性の自分磨きを支援する!
朝倉千恵子のトップセールスレディ育成塾-トップセールスレディ育成塾