初めての体験 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

初めての体験

おはようございます。朝倉千恵子です。

昨日は午前中に企業研修を担当し

午後6時からは
わが社の顧問弁護士 高井伸夫先生 からの
ご要請により

高井・岡芹法律事務所 恒例の年末講演会の
司会を担当させて頂きました。

会場には約400名の経営トップの方々が
集まられました。

実は私
人前で話す機会は多いものの

司会を担当するのは
生まれて初めての経験でした。

生まれてはじめの司会経験が
なんと、弁護士さんの事務所が主催される
年末の講演会

ものすごい緊張で実は数日眠れませんでした。
実は、私はものすごいあがり性でビビり・・・ドキドキの感情がなかなか収まらず


大役を任せて下さった
高井先生の期待にこたえたい

そんな思いの中で当日を迎えました。

第41回 年末講演会
場所はパレスホテル東京

リニューアルされた美しい空間と環境
本当に素敵なホテルでした。

司会のマイクの感度も抜群

第一声を発する瞬間には
緊張はピーク

用意していた原稿の3分の1しか
話すことはできませんでした。

場の空気を読みながら
ここは、手短にしなくてはならないと
瞬時に判断したからです。

2人の部下は見守るような目で司会の方向を見ている

主役じゃないんだから
そんなにあがらなくても・・・

と思うかもしれませんが
何が何でも恩返しをしたい


私を選んでくださった高井先生の期待にこたえたい
と思えば思うほど緊張感はピーク


年末講演会 開演の辞
挨拶、自己紹介・・・

いよいよ第一部コンサート 開演

パレスホテル東京にもこの度「琥珀宮」
という新店舗を出されました

「中国飯店グループ」 代表の中条富造様ご夫妻、
及び、ご子息様、ご友人の篠原さま、樋口さま、外川さまのご出演

曲目は G線上のアリア(バッハ)
白鳥 (サン・サーンズ)
ピアノクインテッド 第一楽章(シューマン)
ピアノクインテッド第一楽章(ドヴォルザーク)


とっても素敵なハーモニー
素晴らしい演奏でした。

一年の疲れが吹き飛んだ気持ちになりました。

その後、講演会のプロジェクター準備の調整時間を利用し、
会場にお集まりくださったお客様の集中力を高める
エクササイズを行いました。

ここからようやく
緊張感が和らぎました。

腰骨立てて
起立・着席!!

あっという間に声は
2倍、5倍、10倍に・・・

年齢層の高い方々もたくさんいらっしゃいましたが

皆様快く実践してくださいました。

子供の教育に携わっていた私は
集中力のある子供と
そうでない子供の違いは体の使い方

いわゆる姿勢
腰骨のたて方でわかるということをお伝えしました。

椅子に座る位置
腰骨を立てる

集中力を高めるにおいて
立腰効果は実はすごいのです。

いつもの通りのテンションで
短いエクササイズを担当させて頂きました。


第一部後半は
不可能と言われていた無農薬・無肥料・無除草剤による
「奇跡のりんご」作りに成功されたことで有名な

株式会社 木村興農社 代表取締役 木村秋則様
ご講演でした。

大変学びになりました。
事前に書籍を読んでいたので

木村さんがどれだけ大変な思いをされ

「奇跡のりんご」作りに成功されたのかが
わかっていたからです。

偉業をなし得た方には共通点があります。

ぶれない軸
一貫性

信念を貫く勇気
本気でことにあたる姿勢

今回のお話も
「食を考えよう」というテーマでしたが

私たちが日常口にしている
食の安全性や

重要性を語ってくださいました。

食べるもので私たちの体は作られます。
なぜ、いまこんなにガンが多いのか?

「食」とは
人に良いと書きます。

食べることはまさに生きること

安心で安全な食・・・

いろんな気付きや学びがありました。

身近でお話を聞けたこと
笑顔に木村さんの素晴らしいお人柄が出ていること

途中で諦めてしまったら
「奇跡のりんご」の存在はなかった

周囲のどんな批判にも耐えた
貧困にも・・・

一貫性を貫く勇気
家族の支え
本気で挑む姿勢を私は書物から
学ばせて頂きました。

事前に本を読んでいた小林も私も
本を読んでボロボロ泣きました。

ぜひ、皆様もお読みいただければと思います。





高井先生は今回の年末講演会にて
とっても長い時間代表挨拶をしてくださいました。

体調がずっと悪かったので
物凄く心配しておりましたが

ビックリするほどお元気でした。

やはり、プロ意識の高さを目の当たりに
しました。

流石です。

司会である私のこともたくさんTアップしてくださいました。

お陰さまで、
会場の多くの方が司会席まで名刺交換に来てくださいました。

沢山の嬉しいお言葉も頂戴しました。

元気な声ですね。
わが社の営業マン研修をお願いします。
全社員の決起大会をお願いします・・・

など嬉しいことがいっぱい

本当に貴重な機会をありがとうございます。

41年も続けている高井先生の弁護士事務所の年末講演会・・・

41年という歴史

私は本当に大きな感銘を覚えました。

お客様を接待・感謝の思いを込めての講演会

継続することの意味と意義を改めて感じました。

わが社は創業して8年

イベントを
創業時から41年続けるとなると
83歳に私はなっている


すごい

やっぱり継続ってすごいです。

昨日の会場にお集まりくださった方は皆様

高井先生とお世話になって40年越えている

という方々がたくさんいらっしゃいました。

ご縁を繋げる
ご縁が繋がるって素晴らしいです。

本当にすごい機会に司会という
大役をお任せいただきありがとうございます。

私の部下たちは私の緊張をよく知っているので
終了報告があるまで

落ち着かなかったようです。

見守ってくれてありがとう。

いい経験になりました。

初めての体験

次回はきっと・・・
さらに上手にできる!!と確信しました。

誰もが初めての経験を積む
最初から100点はない

合格点目指して日々進化成長!!



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


 今日の一言
『うまい下手より全力投球。
必死で本気で挑む姿勢がすべて!!』




朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

経営ブログ 女性社長

是非クリックをお願いします。






毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。


お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる!



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba




【お知らせ】

「新年を楽しもう会」のご案内

ぜひぜひご参加くださいませ!!!!

<日程>

1月12日(土)午後2時~4時(受付1時30分~)
※会終了後、懇親会


 午後4時30分~6時30分終了予定


<会場>
ロイヤルパークホテル
〒103-8520 東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目1番1号
http://www.rph.co.jp/access/


<概要>
・朝倉千恵子講話→新年のあいさつ
・2013年今年の一文字(毎年恒例)
・お互いの目標・夢発表(各テーブルで)
・夢発表→希望者挙手制


<懇親会・交流会>
楽しいゲームもご用意しています。
→勝った人には嬉しい景品が!

→書籍&DVD販売、サイン会もあり


<参加費/お一人様> 
一般価格 12,000円 ※懇親会費込み
塾生価格 10,000円 ※懇親会費込み


お申し込み・ホームページからのご案内は以下、URLをクリック!
http://mshn.jp/r/?id=0ax5v23987

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba




朝倉千恵子と新規開拓のドキュメンタリーDVD

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


詳しくは、こちらを↓↓↓

http://humuhumu-ch.com/hpgen/HPB/entries/7.html


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba




仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー




女性の自分磨きを支援する!
朝倉千恵子のトップセールスレディ育成塾-トップセールスレディ育成塾