『幸感力』 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

『幸感力』



株式会社本物研究所

http://www.honmono-ken.com/

佐野 浩一社長様からサイン入りで書籍を頂きました。



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



今日は、上記の

あなたにとって一番の幸せに気づく感力
を読んだ所感などをお伝えします。


「幸感力」とは幸せを感じる力。

佐野社長が創られた言葉です。


「しあわせはいつも自分のこころがきめる」

この言葉は相田みつをさんの名言です。


私は相田みつをさんの言葉が大好きです。


佐野社長の書籍を読ませて頂き、

勝手ながら感じる心・感性がとても似ているな・・・と

思いました。


出逢いのきっかけを作ってくれたのは、

我社のやまさき祐輔


やまさきの親友である小池さんと二人で

きっと双方の社長は必ず気が合う


絶対に逢わせたいと思ってくれたことがきっかけです。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

その際のエピソードは下記メールをご覧くださいませ。


http://ameblo.jp/shinkikaitaku-asakura/entry-11250840802.html

書籍の中に松下村塾・吉田松陰氏の思想が掲載されていました。


①差別意識がない

 ・・・すべての塾生が対等の友人関係であった

②長所と才能を伸ばす

 ・・・才能と長所を見抜く天才

    身分を問わず、誰にでも教育をすれば、社会に役立つ人間になれる

    その信念の元、熱心に教育をした

③誰とでも親身に付き合う

 ・・・影響力もあったが、自分が偉いなどという傲慢な態度は

    みじんも示していない。

    互助の精神を大切にした・・・


などが記載されていました。


教育とは教え育むと書く

能力に大差はない


誰でも教育をすれば能力は開花される

人は育つものであり、人は進化成長するもの


私もそう思います。



佐野社長の書籍の中でもっとも心に残った箇所は

お父様のエピソードです。


P109、P110が一番好きです。


晩年、目がよく見えなかったはずの父が、

裁断した段ボール。


「長さを点検してみてくれるか?」


時折、工場に呼ばれては、注文の規格に

あっているかの点検をさせられました。


当時、いつも驚いたのは、寸分狂わない正確さ。

いまになって、やっとわかった気がします。

これが父の商品。

これは、父にしかつくれない商品。

この正確さが、父の売り。

だから、商売が成り立った。


そこには、父のありったけの集中力と熟達した

裁断技術のすべてが注がれていた・・・・・。


父の一番商品。

私は、きっと、こんな父を理解するために転職したのだと

気づいたのです。


いや、神様が私に、必ずやりきらなくてはならない

宿題を出してくれたのだと・・・・・。


私達は、主婦であれ、学生であれ、職業人であれ、

自分自身の「商品」価値を日々高めていうことを求められているのでしょうね。


それが、いつしか生きざまになる・・・・・。


一番好きな箇所です。


沢山の素敵なメッセージや

言葉があり、いっぱい折り目をつけ

二度も三度も読みました。


その中でやっぱり

上記の箇所が印象に残りました。


商売とは甘いものではない

私も実家が飲食業を営んでいました。


子供の頃から商売の基礎を学んだのかもしれません。


礼儀礼節

人との会話術


人を差別しない

偉そうにしない


いろんなことを両親の後ろ姿で学んだりしました。


商売の基礎

それはやっぱり

当たり前のことをバカにしないでちゃんとやること

なのかもしれません。



佐野社長と初めてお逢いした瞬間


あ、相性があう


と感じたのは、やはり共通点が沢山あるからです。


書籍には

温かい思いやり溢れる言葉が満載です。


ブログ読者の皆様にぜひお届けしたい一冊です。


どうぞ、直接手にとってお読みくださいませ。


きっと付箋、、ライン、折り目は沢山入りますよ。



「プラス発想の考え方」

①過去を肯定する

②現在を前向きに生きる

③未来に夢を持つ


今があるのは過去があるからこそ

消してしまいたい過去でさえ

今が充実していると過去を認められるようになる


過去に感謝できるようになる


私自身がまさにそうです。


改めて佐野社長の書籍を読ませて頂き

感謝心とは何なのか


これから私はどうあるべきなのかを

振り返る機会を頂きました。


ありがとうございます。



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba
(良縁・・・って素敵!!)


今日の一言

『出逢いはやはり求める心が引き寄せる。

それは本当に最良で、絶妙なタイミングでやってくる。』




☆女性の自分磨きを支援する!

卒業生1400名を超える女性限定公開塾
朝倉千恵子のトップセールスレディ育成塾-トップセールスレディ育成塾


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

 ↑
経営ブログ 女性社長

是非クリックをお願いします。


毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。

お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる!

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


*********************************************


嬉しいお知らせです。
待望のDVDが出来ました。

講演DVD3本、BS11テレビ生出演収録DVD
秘蔵映像・メイキングビデオもぜひ観て欲しいです。

限定版 DVD 価格は4本セット で12000円です。


ぜひ、手にとってみてください。


********************************************


待望の東京開催!
 
 


大阪開催 体験セミナー

6月24日(日)13:00~15:00    

7月13日(金)19:00~21:00    

7月26日(木)19:00~21:00