一貫性と一過性・・・ | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

一貫性と一過性・・・

「一過性と一貫性」


気持ちと意志の違い


気持ちはコロコロ変わる

意志、信念は揺るがない・・・


飽きる、飽きないの違い

一過性は飽きられる

一貫性は飽きることがない


何よりも自身の気持ちが飽きない


人の意見より、自分の信念


『尊敬もしていない人の言葉にいちいち傷つくな。

本当に自分を思い厳しく言ってくれる人の言葉に

耳を傾けなさい・・・』


『誰にでもいい顔をするな・・・

八方美人が悪い訳ではない


八方美人こそ一時はいいが

長くは愛されない・・・』


最近、昔教わった言葉が

ドンドン浮かびます。

しかもその意味の真意を深く考えます。


一過性の存在になるか

一貫性ある人間になるか


常に進化成長するよう努力したい。



2年前の今日(5月8日に書いたブログ)のメッセージ


八方美人の浮気者

一途な頑固者


昔の私は典型的な八方美人

これからは一途な頑固者(柔軟性は持ちつつ)

でありたい


部下もそう


どこにいくか

どの人の背中に乗るかわからない部下よりも


不器用でもドン臭くても

一途な方が良い


経営トップは一時は才能を欲しがるが

突き詰めると

最後は一途な頑固者を選ぶそう・・・


京セラの稲盛会長もおっしゃっていた。


中途半端に優秀な人は

ちょっと高い給料を提示されると簡単になびくと・・・


真価はビジネス人生を全て終了し

わかるものかもしれない。



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


今日の一言

『八方美人の浮気者。一途な頑固者。

経営者はどっちを選ぶ?どっちを好む?あなたはどっち?』




朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

 ↑
経営ブログ 女性社長

是非クリックをお願いします。


毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。

お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる!

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba





東京開催 無料体験セミナー開催します。



待望の東京開催!
 
 


大阪開催 体験セミナー


6月 7日(木) 19:00~21:00    

6月24日(日)13:00~15:00    

7月13日(金)19:00~21:00    

7月26日(木)19:00~21:00    



注目!!

初の札幌公開コース開催します!
団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき

ぜひお越しくださいませ。

お目にかかれますことを楽しみにしています。