役割や立場を知る | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

役割や立場を知る

「役割や、立場や、仕事とは何かを

自分なりから自分の気持を捨て考えた最初の人がいて


そしてそれを我々は学ぶ。


同じく我々も、まずは自分から(自分なり)から始まり

次に、立派なリーダーとは?と考えた時に

立場に立つことを知り、そして私心から抜けることとなる・・・」



人生の先輩から教わった言葉


この言葉の意味が今はよくわかります。


最初からできる人などいない

最初から立場の仕事ができるわけもない


肩書きが人を育てる

まさに立場が人を成長させる


自分なり

自分流

自分・・・


うまくいかず、悩み

それでも歩みをとめず


模索し苦しみながら

徐々に立場の仕事を学ぶ


我社の部下を見ていてそう思う


部下を持ち

部下を指導しながら


自分自身が成長する


自分の部下時代を思い出す

そして上司に申し訳ないことをしたな・・・と振り返る


いつかわかればいい・・・

と、根気より指導育成してくれた上司に感謝できるようになるのも

自分が上司と同じ立場についた時


最初から感謝心なんてない

人の心を知らず、何度も腹立たしい行動をとり


自分が成長し

その後に自らを振り返る


後になって感謝心が芽生える


失敗を通して成長する

上司を怒らせ、謝り


そんな繰り返しの中で仕事を学ぶ


立場につく

そして初めて自らを振り返ることになる


管理者とは何か

リーダーとは何か


最初は自分なりから始まり

そして真のリーダーとは何かを学ぶ


日々進化成長できるって素晴らしい

最初から完璧なんてない


いい上司とは・・・


やっぱり努力し、立場の仕事ができるようになる


今日は講演2クール


やるぞ!!


午後7時30分からの講演の様子はスタッフブログで

必ず紹介します。

http://ameblo.jp/shinki-staff/


ぜひとも見て欲しいです。


創業社長の思い

今はなき創業社長の社員に対する思いを

私は語らせて頂きます。


どんな思いで社員と接してきたか


故 経営者を私は知っている

だからこそ思いを考えると泣けてくる・・・






朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

今日の一言

『肩書きが人を育てる。立場が人を成長させる。

一足飛びにはいかないからこそ価値がある。』





朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba
↓クリックしてね!
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

   

経営ブログ 女性社長  



ブログ読者の皆様

いつもクリックして頂き有難うございます。

経営ブログ人気ランキング



晴れ経営ブログ 女性社長

  ↑  ↑  ↑
本日も、ワンクリックお願いします。


毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。

お願いします。


今、自分が出来る精一杯をやる!



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba



仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー





女性の自分磨きを支援する!
朝倉千恵子のトップセールスレディ育成塾-トップセールスレディ育成塾