『仕事に対する姿勢』 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

『仕事に対する姿勢』

早朝からの栃木県での研修を終え、ただいま
新幹線で東京に戻っています。

ブログアップが遅れてごめんなさい。

今日は午後4時30分から都内で講演があります。

午前の部は4時間の職場活性化研修

職場の問題点89項目を
わずか3時間30分で80%以上やっつけました。

見違えるように美しくなったショールーム
オフィス、作業場、倉庫・・・

キラキラ輝く目をしている受講生の姿に
「よっしゃ!!」と更に気合いが入ります。

人の可能性は本当に無限大ですね。

これからの未来をもっともっと楽しみにさせてくれる
受講生との出会いでした。


先日、部下がアシスタントとしての責務を果たせず
私から「帰れ!」と言われた事件がありました。

結局当日の新潟出張はアシスタントなしで単独で参りました。

仕事に性格を出すな
仕事に甘えはいらない

仕事のいいかげん
仕事の無責任さ
仕事に対する執着心のなさ


様々な局面で見え隠れします。

それに対し、わが社の副社長・我満が下記のメールを
部下に送った。


「人間の本性は行動で決まる。
本性が本当に分かるのは
接触の多い家族と仕事仲間だけ、

他人はたまに会うから人柄の印象からより(しか)見ない。

我満一成」


感じの良い部下
周囲からいつも爽やかだね
感じがいいね・・・と評価される

しかし
一向に仕事力は上がらない、改善されない

何故ならば、甘いからだ

自分の役割や責任を真剣に捉えていないから
同じ過ちを何度も繰り返す


自分が仕事ができないことを本気で気付けば
後はスポンジのごとく吸収ができる

しかしこれがなかなか難しい

過去の経験が邪魔をする
成長速度を遅らせる

行動を見れば、本性がわかる・・・
我満が伝えたい言葉の意味

今の私には何をいっているのかがよくわかる

部下の時代はその意味の深さと真意を
軽くしか理解できていなかった


好い人を求めているのではない
仕事をキチンとして欲しい

なまじ性格が良いと
ちやほやされていると
なかなか癖が治らない

癖を治すには
ものすごく根気がいる

途中で嫌になることもある

それでも、諦めず、それを乗り越え
更に根気よく指導する

ある時部下の成長曲線が一気に変わる

本気で気付かない限り
教えからは変わらない

気付きのきかっけをどう作っていくか

本当に根気がいる

一晩で綺麗な花は咲かない

お花畑に安らぎはあるが
お花畑組織に成長はない


今日の一言
『本性は行動にあり。
外はごまかせても内はごまかせない。』


朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


経営ブログ 女性社長


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

      

経営ブログ 女性社長

是非クリックをお願いします。



毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。


お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる!



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


目標設定セミナー2012!
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba



名古屋営業力強化セミナー 第7期

※年内のお申込を是非!!

$仕事と遊びからマナブログ


仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー


中間管理職 小林のつぶやき

朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba
「トップセールスレディ育成塾」
フェイスブック始めました。


女性の自分磨きを支援する!
朝倉千恵子のトップセールスレディ育成塾-トップセールスレディ育成塾