「再び逢える喜び」 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

「再び逢える喜び」

今年4月22日に講演を担当させて頂きました

http://ameblo.jp/shinkikaitaku-asakura/entry-10871530473.html


株式会社かんぽ生命保険 帯広支店様の主催にて、再度10月8日に、


講演・研修を担当させて頂きました。


講演のテーマは、「勝ち残る企業!人財の条件」


朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba




朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


前回の講演後、再度企画するにあたり、


かんぽ生命保険帯広支店様の担当エリア内で参加希望者を募ったところ、


なんと2日間で定員枠の200名が埋まってしまったと伺いました。


大変ありがたいことです。


朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


ここからは、講演の様子をご覧下さい。


最前列の皆さんの様子です。


まずは、縦列でチームとなり、起立・着席のセッション!


ピッタリとメンバーと意気をそろえます!
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba



続いて、基本動作の練習です。


皆さんの普段通りのお辞儀を見させて頂きました。


頭が下がっていて、背中も丸まっています。

朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


ポイントをお伝えしただけで、


グンとカッコイイお辞儀に変身していきます!
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

先ほどのお辞儀と比べて、いかがですか?


一気に、カッコイイ、キビキビとしたお辞儀に変わりました。


お辞儀1つで、相手に与える印象が変わります。
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


第一印象は、立ち姿勢だけではありません。


イスの座り方も同じことが言えます。


座り方1つで、相手に与える印象が変わります。
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


続いて、営業に大切な商談の際の目線と体の使い方についてです。


1.弱々しい、自信のない営業
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba



2.態度の悪い、横柄な営業
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


3.自信のある、感じの良い営業
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba



知っていることとできることは違います!


わかっていても、実際にできている人は少ない。


だからこそ、実践している人・企業で差別化が生まれます。



講演の最後に、あるエピソードをご紹介致しました。


「もしも、今日が最後だとしたら・・・」


一日は一生の縮図。


私自身、「この1回が最後の舞台!」


そう思って、毎回研修の舞台には立たせて頂いています。


朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

かんぽ生命保険の渡邊様にご縁を繋いで頂き、


有限会社道東暖熱工業所の大久保社長、

         有限会社美夢の廣瀬社長にご見学にお越し頂きました。



90分講演を終えた後、


カウンターセールスレディ46名の皆様を対象に、


研修も担当させて頂きました。


午前中にお伝えしたポイントを、更に細かくお伝えします。

朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


午前中のおさらい、皆さん非常にお辞儀が綺麗になりました。


女性らしい、足が長く見える綺麗な座り方もレクチャー
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

皆さんの笑顔も素敵です。



どんどん美しく変身していきます!

朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


研修の中で、礼儀の重要性についてお伝えしました。


私は、この礼儀を徹底したからこそ、


トップセールスになれたと言っても過言ではありません。

朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


積極的な姿勢も求めていきます。


「わかりません。」は禁句です。


自信がなくても、まずは手を上げること。


間違えるからこそ、それを覚え、人は成長していきます。



喜怒哀楽のトレーニング
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

感情を表現すること。


最近は、感情を表に出すのが苦手という方も増えていますが、


とても重要な大切な要素です。


続いて、インパクトを与える、名刺交換!
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba



オブザーブの皆様も一緒に学んでいらっしゃいました。
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

(背筋をのばし、しっかりお聞き頂いています。)


最後は、お客様とのコミュニケーションの取り方についてです。


お客様の断り文句をしっかりと受け止めて切り返す、


応酬話法のポイントを一つ一つお伝えしました。
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

最後にあるセッションを全員で行って頂きました。


それは、8列にイスを並び変えるというセッションです。


単純なようでも、放っておくと数秒でできることを数分間かけて、


事を成す受講生もいます。


今回の皆さんも、なんと初めは、2分かかりました。


最終的には4秒で完了・・・。


日々、時間をどれだけ意識して仕事に取り組んでいるのか?


研修では、日頃の仕事観がそのまま現れます。


敢えて厳しいことをお伝えさせて頂きました。


イタズラに過ぎた時間は二度とかえってはきません。


だからこそ、一瞬一瞬を、大切にして欲しい。


会社にとって、そして何より皆さんにとっての大切な時間であることを

自覚してほしいです。


朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


たった3時間という短い時間で、皆さんの表情、身のこなしは、

見違えるほど変化しました。


意識を変え、行動を変えることで、女性は美しく、

そして強く変化していきます。



最後に皆さんで集合写真


まずは笑顔!
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba



恒例の変な顔!
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba



研修後、懇親会にも参加させて頂き、とても充実した1日を過ごさせて頂きました。
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

皆さん。本当にいい表情です。

局長の方々と一緒に写真も一杯撮って頂きました。



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


今回のご依頼は、

北海道地方郵便局長会 副会長の大和田局長に、


朝倉先生の講演を聞いた社員が、


  『他の社員にも是非講演を聞かせてあげたい。』

  『もう一度、先生の話を聞ける機会を作ってほしい。』


と言ってくださり、


もう一度朝倉先生を呼んで、もっと大勢の社員が聴くことができる機会を

作れないだろうかとのお話があり、開催の運びとなったそうです。



とても有意義な時間共有でした。


本当に皆さんイキイキとされていました。


厳しいけれど、温かいリーダーの存在。

本当に大事です。


北海道から日本を元気に!


皆様のパワーをとても感じることができた貴重な時間共有でした。


このご縁を作ってくださった皆様に感謝します。


********************************************************


101日(土)
大阪府高槻市にて、90分講演を実施

大阪府三島地区の株式会社ゆうちょ銀行様 と、

郵便局株式会社様 の合同自主勉強会での講演でした。


大阪で開催された講演の様子は

名古屋支店ブログ を御覧くださいませ。


http://ameblo.jp/shinkikaitaku-nagoya/




今日の一言

『再び逢える喜び。また逢える保証などない。だからこそ再会出来る

ことが何よりも嬉しい・・・』


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

     

経営ブログ 女性社長

 

是非クリックをお願いします。


毎日書くこのブログが一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。

お願いします。


今、自分が出来る精一杯をやる!




朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba




仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー




中間管理職 小林のつぶやき




女性の自分磨きを支援する!
朝倉千恵子のトップセールスレディ育成塾-トップセールスレディ育成塾


 
 
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

「トップセールスレディ育成塾」
フェイスブック始めました。