「サービスとホスピタリティ」 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

「サービスとホスピタリティ」


ある人がおっしゃった。

「サービスは見返りを期待する

ホスピタリティは
見返りを期待しない

ホスピタリティ
それは、おもてなしの心がベース
マニュアルでは出来ない部分・・・」


企業研修を担当させて頂くことで
様々な企業様を訪問させて頂いております。

経営トップの明確なこだわりが
やはり社員の姿勢に出ていると思います。

お出迎え、お見送りの姿勢態度

研修で数時間かけて教えても
現場でそれを徹底させるリーダーの存在なくして
継続はない

その意味において

「ここはできているな・・・」
と思える会社のトップは例外なく細かくて厳しい

出来てないことを見逃さず
徹底して指摘をしている

できるようになるまで指導し改善できるように指摘をしている


ある企業に訪問すると毎回感動を得る

ハイヒールでの研修
(ここは自己の判断であり、自己管理の世界)

長時間の研修では足が痛いのでないかと

事務サンダル(シューズ)のご用意をしてくださったり
常にお食事の心配をしてくださったり

一回ならパフォーマンスもできる
しかし、毎回となると

それは気遣いおもてなしの心の徹底であると
私は思う

ごまかしがきかない姿勢態度をいろんな場面で
見ることができる

経営トップの姿勢により
教育の徹底が変わる

現場であれば現場の上長の姿勢によって
部門は変わる

経営者の徹底したおもてなしの姿勢
は現場の長にも浸透している

毎回感動を得ることができるのは
やはり見返りを期待するサービスではなく

徹底したおもてなしの心である。

経営トップの徹底したおもてなしの心
色々刺激を受ける

もっともっと気配り目配り心配りが
できるように意識し努力する

またその心構えと姿勢を忘れてはならないと思う。


朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

今日の一言
『経営トップの姿勢態度が、実は企業のおもてなしの
文化を決めている・・・』


朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

      にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ  

      

経営ブログ 女性社長

是非クリックをお願いします。


毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。

お願いします。


今、自分が出来る精一杯をやる!


朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba




!!思い入れの強い東北

10月16日に女性限定の講演会を行います。


思いの全てを伝えます。

$仕事と遊びからマナブログ




★名古屋セミナー★



名古屋営業力強化セミナー 第7期

※年内のお申込を是非!!


朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


東京丸ビルにて開催中!

朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba



中間管理職 小林のつぶやき



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba
「トップセールスレディ育成塾」
フェイスブック始めました。



女性の自分磨きを支援する!
朝倉千恵子のトップセールスレディ育成塾-トップセールスレディ育成塾