能力は感情を支配する。 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

能力は感情を支配する。

「好みは感情に支配される。

能力はその感情を支配する・・・」


本田技研工業(ホンダ)の創設者:本田宗一郎さんの言葉である。


何故この言葉を発せられたかと言うと・・・


自動車を買う場合

スタイルや色などの感情を左右される面は確かにあるが、

スピード、コーナリングの安定等の

性能や機能、能力の前では


その好みなどは吹っ飛んでしまうという意味合いだそうです。


実はこれは、人においても同じ事がいえる。


「人に好かれようと迎合する前に

自身の能力を、性能を上げること・・・」

(ある経営者の言葉から引用)

感情や気持ち


「部下を好き嫌いで見るな

仕事で評価しなさい・・・」


上司の教え


好みは感情に支配される。

能力はその感情を支配する。


やっぱり深いな・・・と思う。


人的財産・・・

人という資源

人と言う財産


感情で判断してしまうと、物事に見方が偏る。

本質を見誤る。

そして、とんでもないことになる。


好みで見るな

正しい目を養え!!


能力を何で評価するか、

好き嫌いで部下を評価するな!


仕事をしているか否か

やろうとしている意志はあるか、否か


部下のやる気のコントロールを毎回やっているようじゃ

会社の成長は、遅れる


部下のやる気に火をつける

管理者にとって、そんな役割は重要ではあるが


ここはお遊戯の世界ではない

ビジネスの世界に甘さは禁物


甘さは仕事を終えた世界で出せばいい。


仲良しグループなのか

プロの仕事人の世界なのか


この違いは大きい


年月が経過すればするほど

この差は更に広がる


プロ集団の育成が出来るかどうかは

管理職にかかっている。


管理者は自身の役割、任務を正しく理解しているか否か


個人の好みや好き嫌いで部下を評価していないかどうか


最近の傾向において

部下に注意指摘が出来ない管理者が多い。


「誉めもしなければ注意もしない。

部下はいじめにあっている。」


本気で人を思うなら

本気で人と接するなら


無関心はあり得ない。

部下と真剣に向き合うから


腹も立てば、イライラもする。


その先に、

その更に先に

互いの成長がある。


上司はまた部下を通して成長する。



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba-5


今日の一言


『無関心上司に

無表情の部下が生まれる・・・』




       朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba クリックしてね。

朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

     

経営ブログ 女性社長


ブログ読者の皆様

いつもクリックして頂き有難うございます。

人気ブログランキングへ


経営ブログ人気ランキング



晴れ経営ブログ 女性社長
  ↑  ↑  ↑
 本日も、ワンクリックお願いします。
 


◆ ツイッターも是非ご覧下さい。◆  
地球に笑顔のタネをまく課長のブログ-twitter



フェイスブック も始めました。


まだまだ未完成です。手探りでちょっとずつ行きます。

何事もチャレンジあるのみ!

http://www.facebook.com/asakurachieko (ファンページ)


http://www.facebook.com/chiekoasakura (個人ページ)



企業紹介映像です!是非ご覧くださいませ!
仕事と遊びからマナブログ



$仕事と遊びからマナブログ