表現方法を誤ると・・・ | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

表現方法を誤ると・・・

人を怒らせたり不快にさせたりするのは実は簡単


言葉の使い方や表現の仕方で

相手を一瞬でムッとさせてしまう。


先日・・・


部下から

『社長、もしも土曜日に予定がなければ

一緒に自転車に乗りませんか?』

という誘いを受けた。



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba



新しい自転車を購入したものの

一度しかまだ乗っていない。


それもいいな・・・



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


ポタリング

サイクリングに最適な季節


天気予報も晴れと出ていたよう・・・


私はその日、宅配便を午前中に受け取ることと

久しぶりに友人とランチか夕食を共にすることを

約束していた。


『既に予定が入っているけど

もしかしたら夕方からの食事になる可能性もあるので

そうなったら報告するね・・・』

と、部下には伝えていた。


木曜日に友人から”夕食にしよう・・・”とメールがあった。


直ぐに部下に直接報告をした。


『○○さん、明日自転車一緒に乗れるよ』


部下

『明日?明日は金曜日ですよ・・・』



一瞬固まった。


確かに部下の言うとおり。

私が金曜日と土曜日を間違えたのは事実。


しかし、その言い方に正直カチンときた。

と言うより硬直した。


約束は土曜日

金曜日に自転車に乗ることはない。

間違えたことは事実。


それにしても・・・


一瞬で揚げ足をとった言葉が返ってきた。


と、同時に

一瞬で気持ちが変わった。


勿論その言い方については

その場で指摘をした。


私の曜日間違いは事実

明らかに約束は土曜日であるにもかかわらず・・・


間違いをバカにしたような表現で

揚げ足をとる・・・そんな言い方は相手を怒らせる・・・


人を怒らせたり

不快にさせるのは本当に簡単


言い方、言い回し一つで

相手はカチンとくる。


後で部下から留守電が入っていた。


”自分に腹が立つと・・・”


自らハッと気付いて、学んでいけばよい。


しかし、初対面のお客様や

ひょっとしたら一言で

二度と会えない関係になるかもしれない。


間違いを指摘するやり方も色々ある。


良い例

『はい。土曜日ですね。

社長、明日は金曜日ですよ』


『あ、そうそう。土曜日

自転車に一緒に乗ろうね。どこに行こうか・・・』


となる。


『明日??明日は金曜日ですよ。』


気持ちはなえる・・・


表現って大事です。


言葉一つで幸せな気持ちにさせたり

人を一瞬でムッとさせたり・・・


本当に大事だなって改めて実感しました。


今日の一言

『言葉が人を救い、言葉が人を傷つける。

思いやりは言葉から・・・』



にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

経営ブログ 女性社長

ブログ読者の皆様

いつもクリックして頂き有難うございます。


経営ブログ人気ランキング


晴れ経営ブログ 女性社長
  ↑  ↑  ↑
 本日も、ワンクリックお願いします。



◆ ツイッターを始めました。◆  
地球に笑顔のタネをまく課長のブログ-twitter


動画でセミナーの様子を見る事が出来ます。

朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


是非体験セミナーにお越しください。

お待ちしております。


女性の自分磨きを支援する!
朝倉千恵子のトップセールスレディ育成塾-トップセールスレディ育成塾