嘘、ごまかしが大嫌い!! | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

嘘、ごまかしが大嫌い!!

朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba-100224_180138_ed.jpg



朝倉千恵子です。

静岡にて、午前9時からの新入社員研修を終え
今新幹線に乗りました。

今日はこの後、午後6時から個別セミナー があります。

本日は6名の方々と個別でお話させて頂きます。

貴重なお時間の共有です。懸命に挑みます。

新入社員研修を担当させて頂き毎回思うこと。

まさに、真っ白なキャンパスに色を塗って行く。

今日は営業担当に指定通り白の服を着て研修に挑みました。

新入社員の初々しさがとても眩しいです。

とても本当に素晴らしい出会いでした。

質疑応答も積極的に手が挙がりました。

仕事力を身につけ、人間関係でも正しく評価され
仕事が出来て愛される人財を目指して欲しいです。


今日は昨日あった出来事を正直にブログに書きます。
ありのままを、飾らずストレートに表現します。

厳しい口調をお許し下さい。

*******************

何が嫌いって嘘、ごまかしが一番嫌いです。

卑怯な態度や言動が嫌いです。

部下からの報告や言動、文字
そこにずるさを垣間見た瞬間

本質がすぐに解り、物凄く腹が立つ。


部下が懸命に頑張って失敗したり
やり過ぎてクレームになった時は

強い口調で叱ることはありません。
むしろ失敗からの学びが大きいことを伝えます。

決して大きな声で怒ることはない。

しかし、ごまかしや嘘
言い逃れや、すり替えは烈火の如く怒る。

部下に卑怯なこと、
ずるい、せこい事はしてほしくない。

人間には失敗はある。
あちゃ…と思うこともある。

誰にでも間違いや過ちはある。

それを叱っているのではない。

事実を正直に言わず、ごまかしたりすり替えたり…

嘘やごまかしは見る人にはすぐにわかる。

昨日部下に送ったメール


『○○さん
留守電聞きました。

便箋の事などどうでも良い!
ごまかすな!
もっと大事な事がある!

依頼した事を全面に出し
本題をごまかす!
もっとも汚い。

罫線があろうがなかろうがそんなのはどうでも良い!
任せると言ったはず。

今留守電を聞き
申し送りの詫びかと思ったら
便箋の話

自覚を持って仕事をしなさい!

管理職であることを忘れるな!!

もしもそれが出来ないなら管理職を辞すること!

物凄く腹が立っています。
○○さんからの留守電が入っていたが
きっと申し送りの件と思っていただけに
ごまかし電話が余計腹が立つ!

話をすり替えるな。
もっとも卑怯です。』


研修申し送りを常に直前に渡す

直前に渡されたシナリオで名演技をして下さい!
と言っていることと同じ。
紙に書き出し
納期を設定しやればいいこと


何故作業を書き出し持ち歩きチェックをしない?!

数え切れないほど部下に注意をしている。

治らない。


処罰や減俸がないからか?

我々が甘いからか?!
とメールをしたら

我満から返信があった。

『甘さはあるが、甘くはない。』

どうすれば改善されるのか?
どうすればなおるのか?

以前の会社は顛末書、始末書、減俸、降格の
オンパレードだった。

(毎月FAXで流れてくる。全社員がそれを見る。

この前まで部長だった方が次長に降格
また課長に落ちた…)

ビックリする程厳しかった。

教育会社である。
ガミガミは言われない。

しかし、え?何故これで?と思うような事も
ルール違反となり罰金…

私は2回始末書と顛末書を書いた。

あの屈辱は忘れない。

何故顛末書なのか?
何故これが始末書、罰金になるのか?!

解らず次長に抗議をした。
納得した訳ではないが
二度と同じことをすまいと思った。

自分中心で捉えたら反発心になる。

組織論で考えると
決まりから見ると反する。
今はよく解る。

苦しい時の罰金は大きかった。

しかし、あの痛みは忘れない。

失敗から学んで欲しい。
同じ指摘を何度も受けないで欲しい。

プライドはないのか?

誇りは何?

嘘やごまかし、ずるい、卑怯なことを部下にはして欲しくない。

何があっても正々堂々…

お客様は見ている。

素直が一番難しい。


------------------------------------------------

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
経営ブログ 女性社長


現在3位 です。

ブログ読者の皆様

いつも有難うございます。



経営ブログ人気ランキング では・・第9位です。


女性の自分磨きを支援する!
朝倉千恵子のトップセールスレディ育成塾-トップセールスレディ育成塾


仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー



*******************

【新本社所在地】

〒100-6307
東京都千代田区丸の内2丁目4番1号
丸の内ビルディング7階

株式会社 新規開拓

代表電話 03-5223-3300
FAX番号  03-5223-3309

代表取締役 朝倉千恵子

【熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ】
http://ameblo.jp/shinkikaitaku-asakura

新規開拓HPURL
http://www.shinkikaitaku.jp/

*******************