自分の言葉で・・・ | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

自分の言葉で・・・

「みんな物凄く一生懸命

私らが余計なことを言うたらあかん思う。


挨拶が間違っているとかではないよ。


10何人おる中で印象に残った人は数名しかおれへん。


名刺に写真があるから覚えてる。


パズルであわせられるのは、数名だけ。

ボーヨミーズと違うから・・・(死語やな)


好みとは違うで。

みんなおんなじに見える。


間をよむ

空気を読むってやっぱり大事やな。


商売していて長いからこそ見えるものがある。


社員さんは社員さんで社長の顔色を見ながら

キチンと挨拶をしなあかんと思うやろ。

だから精一杯やっていると思う。



型にはまっているメンバーが80%


2、8の原理

3.7の法則


何の色眼鏡もない。

初めてやからこそよう解る。


その中でどう人が思うか

素人の言葉って大事、それって現実ちゃうの。


自分達はプロの挨拶のつもり

そやけど聞くほうは素人



会社の社長であろうが受付であろうが

ほんまに通常は普通のピープルちゃうか


外との違いは確かにインパクトなんやろな。


教育会社やと思ってやらなあかんと思うかもしれへん。


しやけど、素人相手にかしこまった挨拶より

遠方からお越しいただけて・・・

というようなアドリブも大事やな・・・と思う。


めっちゃ汗かいてるのに

その汗をふくひまもなく・・・


みんなおんなじ挨拶

練習かな?と思った。


声が小さい


自分の言葉でご挨拶しんな

インパクトには残れへん



「ご挨拶よろしいですか?

はじめまして、私○○と申します・・・」


仕事できている挨拶と

プライベートの挨拶は違う。


仕事とオフのタイミングも違う


兄弟、身内はプライベート

仕事とは違う


同じような挨拶


一人だけ違う挨拶があった


「3番目に若い○○です。」


一番若いも覚えてる。

シールも解る・・・よう覚えてる。

一番背の高い人も覚えてる。


「大阪からきはって疲れてませんか?」

とか言う言葉があったらたぶん印象に残ると思う。



第一印象

みんな一緒


社員さんの顔も何もしらんと来てる。


ボーヨミーズ・・・になったらインパクトってないと思う。


みんな同じに聴こえる・・・」



弟と嫁さんが今我が家にいます。


色々話をしています。


コメントだけ見ると厳しいかもしれません。


身内だからこその辛口コメント

事実です。


大好きな部下

大好きなスタッフ


だからこそもっともっと成長して欲しい。



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
経営ブログ 女性社長


現在3位 です。

ブログ読者の皆様

いつも有難うございます。



経営ブログ人気ランキング では・・第8位です。



4月4日再び名古屋にて体験セミナーを開催します。

負けるもんか!真の仕事人への成長日記


女性の自分磨きを支援する!
朝倉千恵子のトップセールスレディ育成塾-トップセールスレディ育成塾