”言葉は最後まで言う” | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

”言葉は最後まで言う”

本日は、秋田に日帰り出張です。

羽田空港に着きました。
間もなく搭乗します。

企業の営業研修
目一杯やって参ります。

***************


松岡智美 のブログを読み


毎回笑ってしまう実話ネタを思い出した。


おそば屋さんやうどん屋さんでの注文のしかた


『俺 たぬき』
『俺 きつね』
『俺 おかめ』

店員さんが出来上がったうどん、そばを運びながら

『たぬきの方?』
『はい!』

『きつねの方?』
『はい!』

『おかめの方?』
『はい!』

いや貴方は人間…


『きつねうどんをお願いします。』

『きつねうどんを注文されたお客様…』

このような会話はなかなか聞けない。

ま、忙しいからいちいちそんな丁寧には出来ない
とおっしゃる方もいらっしゃいますが

数秒の違いです。

いったいどれくらいの時間の差なのか?
よし計って見よう!と決め
ストップウォッチで計ってみました。

『俺 きつね』 1秒11
『きつねうどんをお願いします』 2秒03


『たぬきの方』 1秒09
『たぬきそばをご注文されたお客様』 2秒06

(新幹線で小山からの帰りに無言ではかってみた)


数秒を惜しむ割りには
結構私達は無駄な時間を過ごしています。


毎回笑えるネタ(実話)を松岡のブログを読み
思い出しました。

日本語は美しい…

正しい言葉遣いを意識したいな…と思いました。


それでは秋田に行って参ります。
 
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba
 

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
経営ブログ 女性社長


負けるもんか!真の仕事人への成長日記
仕事と遊びからマナブログ
 
*******************

【新本社所在地】

〒100-6307
東京都千代田区丸の内2丁目4番1号
丸の内ビルディング7階

株式会社 新規開拓

代表電話 03-5223-3300
FAX番号  03-5223-3309

代表取締役 朝倉千恵子

【熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ】
http://ameblo.jp/shinkikaitaku-asakura

新規開拓HPURL
http://www.shinkikaitaku.jp/

*******************