プロフェッショナルへの道 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

プロフェッショナルへの道

先週の金曜日積水ハウス株式会社 中部第一営業本部


ベテラン営業マン研修「プロフェッショナルコース」を担当させて頂きました。




15分間集中テレアポ大会


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小さな成長成功の発表


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今回の研修に参加する際


自ら意識したことの発表




担当営業 牧野紀子
がまとめた受講生の小さな成長、成功報告






積水ハウスシャーウッド住宅支店 Kさん

・今回の研修を通じて、まず今までの自分を否定した。

そして否定した自分に対して、落ち込んでいる自分を認めようと思った。

ここからやるのみと思っています。



・今日の研修で意識した身だしなみ

前回はダブルの衿ホダンダウンを注意を受けた

今回はグレーのスーツにピンクを合わせて防寒の為にチョッキを合わせた。

今回の服での評価を頂こうと思い着てきました。

⇒朝倉社長からはチョッキは×と指摘あり



岐阜支店 Sさん

・今回の研修で意識した身だしなみ

スーツはクリーニングしたてのものを着用した

・小さな成長

背筋を伸ばすことを意識し続けた。背筋を伸ばすことを意識して初めて見える

世界を知った。周りを見る事が出来る、周りに気を配ることが出来る事を知った

展示場にいらしたお客様に対して、お子様が騒いでいる、喉が渇いているのでは?


何か聞きたいのではないか?今まで気付かないことが気付くようになった



⇒朝倉社長から笹井さんは常に背筋が伸びていると研修に褒めの言葉があり



岡崎支店 Kさん

・身だしなみは前回と同じものを着用

・小さな成長

子供を送り迎えしている時に奥様の友人が奥様に「旦那様は自衛隊か


警察官ですか?」と聞かれたとの事

お客様から貴方は誠実な対応で礼儀正しい対応が出来る方だと褒めて頂き、


紹介を頂く





岡崎支店 Nさん

・毎年、冬は寒いこと、髪が薄くなっているので切らないが何年かぶりにこの季節に


髪を切った。

靴を2足新しく購入した

⇒朝倉社長から 靴がピカピカとの言葉あり



・小さな成長

研修を受けてから「お会い出来るのは最後かもしれない・・・」


という気持ちで面談している。

知り合いの方が息子さんからがNさんの態度姿勢がいいという言葉を聞いた。

本来は店長クラスの方に商談をお願いしようと思っていたがそんなに息子が勧める


礼儀正しいNさんだから・・・と店長ではなく自分に紹介をいただけた。



三重支店 Fさん

・今回はグレー系でスーツをまとめた

・小さな成長

お客様への挨拶を常に意識するようにした。挨拶をすることで周りの挨拶も意識し


気になるようになった



名古屋東支店 Iさん

・髪の毛を上に上げた、黒のスーツに白いワイシャツにこだわった

・小さな成長

名刺交換を常に意識してやっている。朝倉社長の一言一句が頭に入って常にその言葉と



朝倉社長の姿が目に浮び、徹底して名刺交換にこだわっている



名古屋シャーメゾン Kさん

・靴は以前から好きだったがしばらく購入していなかった。今回5.6足まとめて購入

帰宅したら靴を磨き、手入れすることが習慣になった。子供はその姿を見ている

お客様の靴にも目がいくようになり、帰り際にお客様と玄関で靴の話題で話しが


広がり、今までよりもう一歩突っ込んだ会話が出来るようになった

・小さな成長

自分の事を全く話さなかったが話すようにした。悩みもかっこ悪いこともまず話すようにした。


周りの方も自分の話をして下さるようになったことと「それだったら・・」と手を差しのべて


くれてくれる人が増えた事に大きな変化を感じている



豊橋支店 Kさん

・ワイシャツをグレーから白に変えた、髪も切った

・小さな成長

展示場来場のお客様に対して立ち姿を特に意識しています。かかとをつけて背筋を


伸ばして立つこと。初対面のお客様から立ち姿がかっこいいと何人の方にも褒められた。

めんどくさがらずに基本を徹底して学ぶことを意識しています。



名古屋シャーメゾン支店 Hさん

・髪を切りました

・初心にかえり行動する事を常に意識しています。12月は特にオーナー様に


面談している。

改めて面談する事で自分にとってオーナー様がどれだけ財産なのか身をもって


体験している。オーナー様との面談をこれからも大切にしていきます。



名古屋東支店 Kさん

・スーツを新たに購入し自分で夜スーツのズボンの折り目をつけるのが習慣になった。



家族からも驚かれている。名刺入れも思い入れがあったが新しい綺麗なものを購入した。



・小さな成長

前々回の研修の時に「自分の一番尊敬する上司にコミットメントしなさい」という課題が


あり、久しぶりに上司と話しをした。その電話がきっかけになり紹介を頂いた。



名古屋東支店 Yさん

・髪は以前から短髪だったが角刈りではなくすこしソフト角刈りに挑戦した。

・小さな成長

名刺交換を意識してやっている

人前を通るときは「前を失礼します」が習慣になりプライベートで例えばサウナでも

見知らぬ方の前を通るときな「前を失礼します」という一言を言っている。

私の姿を見て初老の方も「前を失礼します」と一声かけてくださる姿を見て

周りへの影響を感じている。



以上です。




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繰り返しのロールプレイは営業マンの


セールスマインドが一番よく解る瞬間でもあります。




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真剣なロールプレイ

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目一杯の営業力の披露

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次回はいよいよ最終回・・・




コミュニケーションは逢う回数・・・


一緒に過ごす時間の長さも勿論ですが


逢う回数がもっともっと情を深めます。




プロフェッショナルコース


ベテラン営業マンの皆様も今後の大きな飛躍を心から


祈念しています。




努力は嘘をつかない


練習は裏切らない




ベテラン病にかからないように・・・




若手の営業マンの憧れの先輩でありますように・・・




何を言っているか以上に


何をやっているかを後輩は敏感に見ます。




期待しています。