究極の名刺交換・・・”トップセールスへの道” | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

究極の名刺交換・・・”トップセールスへの道”

企業の「トップセールス研修」 第二回が終了


基本動作、接客用語のおさらいの次は、名刺交換


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今回は複数名刺交換も行いました。


お客様先を訪問し、会議室で待機・・・


一人と思って一枚だけを取り出しスタンバイ

ところが振り返ってみると、複数の人が並んでいる。

こんな光景に遭遇したことはございませんか?


今回の受講生も90%は経験があると、手を挙げました。

では、そんな時どのように名刺をお渡しするか?


これが出来ると、オドオドビクビクすることなく

堂々と名刺を交換することが可能になる。


しかも非常にスマートでかっこいい!!


現在私は、年間7000~1万人の方々と研修や講演を通して

お会いする機会を頂いております。


(今年は既に9000名を超えました。)


その内、直接名刺交換をさせていただくのは

3000名から~5000名・・・


ところがこの名刺交換が

簡単なようでなかなかかっこよく出来ない。


だからこそスマートな名刺交換をしている人に

注目が集まる。

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特に営業にとっては他者に差をつける特別な武器にもなるのです。


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今回の「トップセールス研修」 は、支店長自ら

受講生として参加・・・


積極的な姿勢で、よきモデルを示してくださっています。

支店長がオブザーバーでなく、

100%受講生として参加されるのは実は初めてです。


受講生だった方が昇格して支店長になった事例はよくあります。

また本部長自ら受講生と一緒に参加してくださったところも・・・


しかし、5回に渡る「トップセールス研修」 に支店長が受講生として

参加するのは、初!!!!


受講生と一緒に汗をかいている

積水ハウス株式会社東京シャーウッド住宅支店 

市川義男支店長


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(指先までピシッとしています)


下記の写真は

着座しているお客様にどのように名刺をお渡しするか?

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お客様がどのような姿勢で名刺を受け取って下さるのが

もっとも理想的なのか?


究極の名刺の渡し方を伝授


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(お客様役として待機している姿・・・)

皆凛々しい表情ですね。



さて、次回はいよいよ応酬話法のチャンピオンを決める回・・・

質問話法を身につけることで

お客様からどんなに厳しいことを言われても怖くなくなる。


会話のキャッチボールをいかに楽しむか?

そして、お客様のニーズを引き出し、新たなニーズを提供する。


次回も勝負服

営業は常に勝負服!!


仕事にリハーサルはない。

常に本番です。



次回はどんな展開になるか・・・

楽しみです。


素直で一生懸命な姿勢って

やっぱり素晴らしいです。


今月はどんな結果を出すか・・・楽しみです。


まだ13日ある!!!

と昨日は話しています。


今日は愛媛県松山市にて企業研修


私は午前中の2時間を担当します。

その後は山下緑講師が営業研修を担当します。


企業繁栄のキーワードは社員教育

社員は財産です。


やるぞお!!



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塾生の北村みゆき さんと・・・


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個人参加が可能な東京営業力強化セミナーに

どうぞ・・・


泣き虫岩城あいのハナタレ日記




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