部下に送ったメール「忘れてはならない大事なこと」 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

部下に送ったメール「忘れてはならない大事なこと」

今朝、我社の部下に送ったメールです。

忘れて欲しくない大事なこと・・・



****************************************************


「気付いた事を書きます」

昨日、皆がお腹がすいているだろうと
食事に誘った際、「いきます!」と言った人が数名いました。

後、1時間かかります。
後、30分かかかります・・・と言っているにもかかわらず

先にお店に行く副社長に対し、
昨日私は問題点と指摘をしました。

ただ

一つだけ皆に伝えたい。

私がお店に着いた時、お店は満席であっちのテーブルも
こっちのテーブルも人が一杯でした。

副社長一人、生ビールを飲みながら6名席を押さえている
その姿に私はなんともいえない気持ちになりました。

と、同時に心細かっただろうな?と親のような気持ちになりました。

一方で、「何で後1時間かかると言っているのに
何で、先にいくのですか?!」と文句を言っている自分がいました。



1時間ほど待っている間に副社長はたった一杯しかビールを飲んでいなかった。
しかも既にカラのまま・・・

私は会社で礼状の宛名書きをしながらずっとずっと気になって
いました。ソワソワ気分でちっとも落ちつかない。

待たせて悪いな・・・と思ってしまいました。


副社長の後に私が着いたのですが、
会社を出るとき、後何分で行くというメンバーは着くのか?
と聞いたら、15分、30分と答えた人たちがいました。

お店に着き、何も頼まないのはいよいよ失礼なので、
ナムルとキムチだけは頼みました。

その後数名のスタッフが到着しました。

本当に待たせて申し訳ない・・・と慌てた様子で走って上がってきたのは、
またそのような態度をとったのは○○さんただ一人でした。

食事を終え、いよいよ帰ろうとしたタイミングで
○○○長と○○○長がきました。

”待たせて申し訳ない
遅くなってごめんなさい・・・”という態度は一切感じず。
言葉も聞こえませんでした。

嘘でもいいから部下達の前でそう示して欲しかった。

それから二人が食事をするまで時間を延長しました。
お茶を飲み、水を飲み待ちました。

帰り際、何故かしっくりこず副社長に思いを伝えました。

副社長jが一言・・・”あれが主婦・・・”


その言葉が凄くよく解りました。

我社の管理者は主婦

上司を待たせても悪びれた顔をしない。

私達は仕事をしていたんだから、遅れて当然

当たり前のように食事をし、上から目線で部下、後輩に
接する。

何だか、とても二人の顔つきが嫌味な女に見えました。

とくに○○○長の表情にそれがモロに見え、
昔は本当に悪そうな表情で申し訳ありません・・・と
素直に言った頃を懐かしく思いました。

管理者の名を借りたおばちゃん主婦に見えました。


部下が遅くまで仕事をしている。

きっとお腹がすいているだろうな?
食事をして社に戻ってもいいかもな?

等と傍にいると余計な心配もします。
気にもなります。

きっとこの感覚は経営者ではなく母親の感覚なのかも
しれません。

息子(副社長)は息子で一人ぽつんと小さくなって
番取り(席押さえ)・・・

何もそんなに早くいかなくても社にいて一緒に出れば
お店の人に気を使うこともないのに・・・

と組織論を理解せず、腹がたったり。

その姿に可愛そうな気持ちになったり・・・

私の独り言と思って聞いてください。

食事の場にこなかった
○○○長、○○○長が凄く心配になったり。

私もいろんな思いで一杯な昨日でした。

お店を出る際、会計を済ませ、実は昼にも
このお店に来たと知りました。

最初から解っていたら、別のお店を選んでいました。
何故その場で言わないんだろう?

昼と一緒ではなくせっかく食べるなら
いろんなものを食べさせてあげたい。

これも親心・・・スタッフは好きだから大丈夫です・・・
といいますが、同じ食べるなら違うものも食べさせてあげたい。

お店を出て副社長とタクシーに乗り

感謝の反対は当たり前・・・

というブログ読者のコメントを思い出しました。

昨日のみなの行動を通して感じたことを書きました。


いよいよ明日はビックイベント

手作り企画
みんなの努力の集大成

是非、それぞれの責務を全うしましょう。

今日は1時30分からのミーティングに
私も副社長も参加します。

夜、8時以降の会場も一緒に私も見にいきます。

最終確認の為・・・


朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba-090617_165946_ed.jpg


************************************************


部下にメールを送りながら私自身も色々考えました。


忘れてはならない大事なこと・・・あります。


私自身も当たり前にならないように

意識します。何事も・・・


部下へのメールの中に疑問や誤解を与える

文章表現があることをご了承願います。



明日はいよいよビックイベント


会場でお逢いしましょう!!。


「トップセールスレディ育成塾生」 も多数参加くださいます。

アシスタント協力・・・有難うございます。


どうぞ宜しくお願いします。