【印象美人】でチャンスをゲット!! | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

【印象美人】でチャンスをゲット!!

先日、ABC グラウンド

ABC Cooking Studio東京本社 in丸の内にて

会員の方々に向けた、

朝倉千恵子のパーソナルパワーアップレッスン

~仕事、恋愛にも使える【印象美人】でチャンスをつかむ自分になろう~


出張セミナー 印象美人セミナー
を担当させていただきました。


朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba-abc



金曜日の夜という時間にも関わらず、
たくさんの女性の方々が、お集まり下さいました。

ここでも、活発なご質問、ご感想をいただきました。
どうぞ、ご覧くださいませ。


********************************************************

【質疑応答】
1.私は自分の印象を変えたいと思い、
  このセミナーに参加しました。
  上品で、落ち着いたイメージにするにはどうしたら良いでしょうか。

A. 簡単です!
  まずは、お洋服の色に、明るい色を持ってくること。
  そして・・・髪型(実際に、髪型のアレンジを行いました)。
  女性は髪形で8割印象が決まります。
  また、顔相学では、オデコは出したほうが良いんです。
  そして、耳も出すこと。


  →ヘアアレンジ後、とっても明るく変化されました。


2.お茶の入れ方の所作を教えてください。

A. これは、「和」の先生でもあるスタッフの岩城あいに聞きましょう!

岩城: お茶を出すときは、お盆を置き、茶托(ちゃたく)を
  親指と人差し指で持ちます。運ぶ際は、低い位置ではなく、
  胸くらいの高い位置に平行に持ちます。
  そして、左側から出します。
  出す際に、手前にお茶を置き、片手(もしくは両手)で、
  1cm押し進めます。これが、「どうぞ」の意味です。

  ビジネスシーンでは、両手は難しいので片手でOKです。

私から: 通常、水物は右から出します。但し、商談中、
  書き物をしたり書類があるので、左から出しても正解です。
  その際は、一言「左から失礼します。」とそえると
  あ、この人はマナーをよく知っているな、と思ってもらえるでしょう。


3. プレゼンをする機会があるのですが、言葉に詰まってしまいます。
  どうすれば良いでしょうか。

A. 皆さん、私は緊張しているように見えますか?
  (会場の皆さん、見えないとコメント)
  実は、物凄く緊張しているんです。毎回、手足がしびれ、
  ひどいときには過呼吸になってしまうこともあります。
  
  でも、慣れてますから、大丈夫です。
  まず、緊張しているときは落ち着いて、ゆっくりと話すことを意識します。
  そして、事前に話す内容を紙に書き出します。
  紙に書くと、考えがまとまり忘れなくなります。
  そして、何度もそれを練習することです。
  スポーツの世界を想像してください。練習しないで試合に出ますか?
  ビジネスの世界が実は、一番手抜きなんです。
  練習してくださいね。


4. 一対一で話すのが苦手です。相手の目を見ることができません。

A. ○○さんは、今、しっかり私を見ていますよ。全く問題ありません。
  何故、人と話すときは目を見なさい、と言われるかわかりますか。
  目には、その人の感情が出るからです。
  ムッとしたときに、一瞬眉間にシワが寄ったりします。
  下ばかり向いて話ていると、それに気がつかない。
  その人の心の奥の感情が読み取れない。空気が読めないんです。
  
  でも、○○さんは、今しっかり私の目を見て話を聞いています。
  全く心配ありません。


5. 先ほど、質問話法「焼き肉食べたいの」のロールプレイを
  見させていただきました。例えば、約束をドタキャンされたとき、
  やっぱり腹が立ちます。
  これを相手に伝えるにはどうしたら良いでしょうか。
  
A. ドタキャンされたら、誰でも腹が立ちますよね。
  その人と良好な人間関係を継続したいのであれば、
  きちっと伝えることです。

  直前でキャンセルされて、とってもショックです。
  次はいつ会えますか?
  と聞きます。
  そして、もしも「いや・・・忙しくて・・・。」と言われたら、
  その人は会うつもりがないのかもしれません。
  そうやって、質問で相手の心理を引き出すことが大事です。

  また、もしも逆の立ち場だった場合、
  例えば、5月30日に約束をしていたが、予定が入ってしまったとき、
  もしも、次回6月30日でもいい?と聞いたら、
  相手は、自分の優先順位が低いと思い、ムッとしますよね。
  これを、5月30日が都合が悪いから、5月24日だったらどう?
  と前倒しして聞きます。
  そうすると、相手は気分悪くないんですね。
  自分は大切にされている、と感じてくれます。


【参加者の方に感想もお聞きしました】


1.最初はお話を聞いているだけかと思っていましたが、
  これほどまでに自分も参加してやるとは思いませんでした。
  最初は戸惑いましたが、とても楽しかったです。

2.友人に誘われて、興味本位で来てみました。
  すっごく良かったです。ありがとうございました。

3.所作を学びたいと思って参加したので、実践的なものを
  していただいてとても良かったです。

私から: この時間、私がずっと喋りっぱなしだとしたら、
  皆さんは、セミナーが始まる前と何も変わっていないはずですよ。
  体得して初めてできるようになるんです。
  体で覚えることがポイントなんですね。

4.見た目が大事だということがすごく良くわかりました。

私から: 外見も力、見た目も力になるんです。

5.今までは、男性と混合のセミナーが多かったので、
  初めて女性向けの所作やマナーを受けることができて、
  とても良かったです。


お集まりいただいた皆様、

素敵な時間を共有させていただきましたこと、
心よりお礼申し上げます。


また、お目にかかれますこと楽しみにしております。

短時間で見違えるように変身されました。


【印象美人】で仕事でも恋愛でもチャンスをゲット!!



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba-abc




**********************************************************


9月6日大イベント開催!!



営業会社の女性経営者ブログ-banner


「トップセールスレディ育成塾」【仙台開催】体感セミナーも

是非チェックして下さい!





「トップセールスレディ育成塾」体験セミナー に是非お越しください。

お待ちしております。どんな質問にもお答えします


営業会社の女性経営者ブログ-育成塾バナー