水戸に向かう列車の中 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

水戸に向かう列車の中

営業会社の女性経営者ブログ-080907_125154_ed.jpg

午前11時発のスーパーひたちに乗りました。

私の隣に外国人の方が座っています。

私は窓側席。
お隣りさんは通路席。

私が席に着くタイミングが遅く

お隣りさんには、一度席を立ってもらう事になってしまいました。

コートを脱ぎ、列車の物置棚に乗せようとする瞬間まで
席で立って待っていて下さり
また上着を乗せる位置まで教えて下さいました。

きっと英語で”上に乗せましょうか?”
とおっしゃって下さったと思います。

私は英語が話せない。

嫌味の無いさりげない気遣いがとてもスマートに感じられた。

今もお隣りで本を読まれている。

こんな時、英語が堪能な
松岡 馬場 であれば

楽しく会話が出来るのだろうな?と思った。

私は話しかけられても日本語しか答えられない。

さっきも「有難うございます」の連発であった。

コミュニケーション…
やはり言語も大事だなと思った。

年齢層の高い外国人の方

スマートな応対と優しい笑顔

全く気取らずさりげない気遣いが出来る事って
やっぱり素晴らしいと思います。

まもなく、水戸に到着します。

本日は、株式会社セントフォローカンパニー様の研修
4時間という限られたお時間ですが、目一杯気合い入れていきます。


   朝倉 千恵子

株式会社 新規開拓
代表 03-3507-5720


公開型の新入社員研修を行います。

下記バナーをクリック!!
仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-新入社員研修


福岡にて体感セミナー開催

仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-福岡



熱い時間を共に過ごしましょう!!


育成塾の体験セミナを仙台で今年も開催 ↓



トップセールスレディ育成塾 上級コース開設! ↓
研修会社の副部長のブログ