質疑応答タイム・・・。 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

質疑応答タイム・・・。

おはようございます。朝倉千恵子です。


昨日「トップセールスレディ育成塾」体験セミナー がありました。

平日にも関わらず、沢山の方にお越し頂き心からお礼申しあげます。

昨日の質疑応答のタイムで

参加してくださった方からどんな質問があがったのか・・・


またその問いに対し、どのような返答をしたのかを

今日は掲載させて頂きます。


*******************************************************



1.営業で紹介をもらうコツは?(某生命保険会社営業担当の方)


→紹介者にまめに報告をすること。結果報告だけではなく

経過報告を特に意識すること。

プロセス報告をマメにすることで、紹介者が更に味方になって

サポート、協力してくださる。

ダメだったときほど、早く、マメに報告すること。



2.何度注意しても直らない部下に対してどのように指導する?
(会社人事ご責任者の方)


→細かいミスほど、絶対に見逃してはいけない。小さなミスを放置しては

ならない。本人に徹底的に責任を追求する。
大きなミスは上司が責任を取る。部下も、しまった、悪いことをしたという

自覚がある。しかし、小さいミスは何でこれくらいの小さなことで叱られる

のかと思いがち。細かいミスは絶対に見逃してはいけない。

細かいミスを見逃すとやがて大きなミスにつながる。



3.最近インターネットやメールだけで営業する会社もありますが、
それに対してどうお考えですか?
(会社代表の方)


→営業のスタイルも多様化している。電話営業、インターネット、

メール営業は顔が見えないからこそ、即対応。スピードが命。

文章の魅力、見せ方の魅力には特にこだわりを。
顔が見えないからこそ誠実な対応が必要。




4.就職活動中です。志望企業になかなか面接まで進めません。
人事の方は、エントリーシートや履歴書などだけで、どのように選
定されているのでしょうか?
(学生の方)


→人事は、真剣に一人ひとりの書類をチェックしています。
その中で、もし自分が得たい結果を得られないのであれば、
直接会いに行けばよい。それくらいの勇気と根性を持ってやったほうが
後で悔いが残らない。

(営業電話にしてもまた改めますと言って、その後

積極的にかけてくる営業は皆無。だからこそ積極的に姿勢で挑むこと。)
是非、思い切りやってみてください。


*その他、こんな質問もありました。



5.売れていない営業の同僚を励ますにはどうしたら良いでしょうか。


6.就職活動中ですが、志望業界の会社にこだわりすぎている気が
します。他に良い会社があるのではないか、という思いがあり迷っています。


などなど、多岐に渡る質問が出されました。


是非、実際にこんなことを聞いてみたいですとか、
自分の場合はどうだろう?というようなことをお考えの方が
いらっしゃいましたら、一度お越しになってみてください!



一人で悩まないで、明るく前向きな解決法を見出しましょう。


体験セミナーは最近、企業の採用担当、人事担当、研修担当者の方々

の参加が増えています。

自社の研修の参考に

また女性社員の活性化に

営業力強化にお役にたてることがあります。

是非お越しください。


実際は、我社(株)新規開拓の研修の90%は、男性社員を対象と

する法人企業様の研修が主です。


私自身が担当する研修の約80%は営業マン研修。

女性を対象とする研修はわずか10%~20%


それであれば、何を売っても売れる女性の営業部隊を作りたい!

仕事が出来て愛される人財の育成、

真の自立を促進するお手伝いがしたいと思い、6年前に

帝国ホテルタワーで、「トップセールスレディ育成塾 」を開講しました。

今では、830名の卒業生がいます。

日本全国から集まる塾生と一緒に熱い20時間を共有しています。

塾生が、更なる活躍が出来るよう懸命にサポートできればと思っています。


永遠の出逢い。縁を大事にしたい・・・そう思います。


加速的に、超加速的に、仕事力を、営業力を影響力を身につけて欲しい。


そう心底思います。

是非体験セミナーにお越しください。

ライブの話と、本を読むのではやはり違います。

パワーチャージに是非お越しください。お待ちしております。


営業会社の女性経営者ブログ-IMGP3778001.jpg

~ お知らせ ~

帝国ホテルタワーでスキルアップしてみませんか。

凛と輝く女性のみまさま、お待ちしております。



営業会社の女性経営者ブログ-育成塾バナー


東海地区の皆様


名古屋営業力強化セミナーの体感版

にご参加下さい。


3月22日(日)午後2時~4時で開催します。


そして・・・

9月6日大イベント開催!!


営業会社の女性経営者ブログ-banner