『理論=考え方』 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

『理論=考え方』

おはようございます。朝倉千恵子です。


今週も新たな一週間が始まりました。

いつもブログをお読み頂き、またメッセージを頂き

有難うございます。


昨日は「大阪営業力強化セミナー」第6期、

2回目の研修でした。


受講生と共に過ごす限られた時間の中で

私も担当講師としていろんな気付きを得ます。


”自己流・我流から一流へ・・・”


プロほど技を極めている人ほど基礎に飽きない。


ぜひ楽に逃げようとせず、ワープしようとせず、

目の前にあることに必死になる姿勢を持ってほしい。


日々の積み重ねが人生であり、ビジネス人生を

充実させてこそ人生を充実させることになる。


昨日と同じ今日を過ごしながら、

違う未来を求めるなんてあり得ない。


昨日の延長線上に明るい未来を期待するのではなく

いかにすれば明るい未来を手に入れることができるのかを考え

今を精一杯過ごすことを考えたい。


お客様面談の際、理屈っぽく、なぜそれをやらねばならないか

納得しないと動かない部下の話を良く聞く。


「目的の是非を問う集団は弱い集団

その手段方法を問う集団が強い集団」になると昔教わった。


弊社スタッフを見ても、何のためにやるのか、

いちいち理由を聞いているうちは成長が遅れる。


昔、副社長が「徹底したYESマンになれ!」と言った。


その言葉に過剰反応し、なぜそれを言うのか

当時は理解できなかった。


やっとわかった。


意思を持つことは大事

しかし、私が、私がの「」ばかり主張していると

成長スピードはどんどん遅れる。


”あ、そうか、そうか・・・”


”はい、かしこまりました。”

”はい、やります・・・”


理由は後でわかる


理由は聞くな、理屈は言うな・・・


このほうが絶対に早い。


意味を知らないと動けないより、

後で意味はついてくる・・・ということを私は今明確に伝えたい。


しのごの言うよりやれ!

それが自己の成長の近道・・・


昨日の、「理論をぶつけろ!!」は

         「考え方をぶつけろ!!」の意味。



DVC00034.jpg

(昨日の大阪営業力強化セミナーの受講生)

晴れ お知らせ 晴れ

是非体験セミナーにお越しになりませんか?


随時!開催中 ↓クリック

~凛と輝く、愛される女性を目指して!~


次回は、11月15日午前11時~

帝国ホテルタワー15階紫苑会議室にて・・・

2009

目標設定セミナー 開催!!

     ↑クリック (早割期間中・・・)


明確な目標が明確な結果を生む!!

大きな目標なくして、大きな成功なし!!