落ち葉と譲り葉 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

落ち葉と譲り葉

朝倉千恵子です。


新たな一週間が始まりました。

ブログ読者の皆様にとっての今週は
どんな週になりそうですか?

今週末はもう11月…
一年が本当にアッと言う間です。

年初に設定した目標はクリア出来ましたか?

人との比較ではなく

昨日より今日、今日より明日と
成長している自分がそこにいればいいですね。


16連続研修を終え
今日は大阪の実家で、のんびりです。


せっかくのお休みなので、ランチは両親と一緒に

犬鳴き温泉の犬鳴山観光株式会社
『憩いの家』で食べました。


犬鳴き川が流れるカフェテラス…

川のせせらぎと美味しい料理が、かなり癒しになりました。

と言う訳で、今日も携帯からのブログアップになります。
お付き合いくださいませ。



実家に帰り、両親の顔を見るとホッとします。

母は無口
父はよくしゃべります。

昔は父は無口で、ほとんどしゃべりませんでした。


歳を重ねると逆転…
父は朝から晩までしゃべっています。


私は仕事で一杯話すせいか、プライベートは話を聞く側です。


意外ですか??


どうしても仕事ではアウトプットが多い為

外では貴重なインプットの場と捉え、
もっぱら聞き手にまわります。


今日も食事を終えコーヒーを飲みながら


88歳の東條きよこさんから色々教わりました。

非常に上品で、矍鑠とした面持ちの
とても素敵な女性でした。


顔相学を学んだ私は
一目で素晴らしいお顔だと思い
どうしてもお話がしたかったのです。


若さの秘訣はなんだろ?と思い尋ねたところ


一言
「数字を追い掛けること…」とおっしゃいました。

経理をやること、数字を見ることで

常に頭をフル回転させていらっしゃるようです。


「複式簿記をやっている。この数字を自分で見ることが大事…」

帳簿をご自身で付け、経理士さんに
お渡しされているとの事です。


若さの秘訣その2は

「後は姿勢…
背中が丸いとダメ」

とハッキリおっしゃいました。


「背筋を伸ばして座る
後は運動と美味しい空気」

続いて

「歳にはこだわらないこと歳を数えたら、しょうがない。

この世で仕事があったら、まだまだ頑張れる
なくなったらとってくれ!神様はちゃんと見てくれている。

人間、一生動かないと
働いて動かして…

寝たきりで美味しいものを食べるより、

人のお世話になっていきるより、
仕事をしながら生きる道を選ぶ
この世ですることがなくなったら…」



またこんな事もおっしゃっていました。


「一瞬勝負! 雰囲気で解る
声も一瞬!
予約の電話の声一つで人柄が解る…」


「人生凝縮されている。
生きるだけでも殊勲賞…」

「出会いがいかに大事か…
90近く生きてきました。アッと言う間でした。

それでも、やっぱり色々ありました。

物を育てる事って楽しい。(犬二匹、猫1匹いました)
植物も種を蒔いて、芽が出て咲くまでが楽しい。
子育ても待ったなしですね…」

等と色々お話してくださいました。


子育ても部下育成も待った無し…

そう思って聞いていました。


限られたお時間で色々参考になる
お話をお聞きしました。


側で聞いている母は、私と東條さんの
会話を聞き泣いていました。

最近母は涙もろくて、すぐに泣いてしまいます。


両親と一緒に過ごす時間

まさしく”憩いの一時”です。

『憩いの家』で出会った方々は、
皆さん穏やかでとてもいい顔をされていました。


一度限りの人生を、いかに生きてこられたかは
お顔に出ていますね。


写真は実家で私が両親の為に剥いた林檎と柿です。



フルーツ



そして私の両親です。

父、母がいて私がいます。
親孝行…何を持って親孝行と言うのか
基準は解りませんが大事にしたいです。


自分の親も、スタッフの親も
他の人の親も…


最後にブログタイトルにある

「落ち葉と譲り葉」のお話…

東條さんの息子さんが教えてくださいました。

何だか思い出すと、胸が詰まります。

私も母と一緒で泣き虫です。





両親

 朝倉 千恵子