仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-DSC_0656.JPG

根気よく、根気よく、、、

って、なかなか難しい。

こと部下との日常では、こちら側の一方通行でも
意味がないし、部下自身の受け止め方によっても違うと思う。

同じことを伝えても、

その場しのぎで捉えるひと
適当に聞き流すひと
まったく解釈が違うひと
常にマイナスに捉えるひと
なんとなく意図を汲み取るひと

いろいろだ!


先日、部下に問いかけてみた
「部下をもったことがあるひと?」

答えは「NO」

一度でも部下をもってみると、上司という立場での、、、
がわかるものなのかなぁ、、、

と思いながら問いかけてみましたが、

部下をもったことがなくても、できる人はできるのである。


だとしたら、やっぱり発信者である自分がより一層の
努力が必要なのだと思いました。