vol. 404


 

 

しんきち です。ひらめき電球

 

 

 

 

 

さてさて グラサン






お客様に 伝わる言葉を

選んでますか?







と言うのも




あるサロン様に

仕事のご依頼を受けて

伺った際




取り扱い商品や

手技の説明を お話しして

いただいている時に




これまた 化粧品の成分や

その他のことについて

専門用語が バンバン。




私は わかるので 良いのですが

お客様は どうでしょう?




聞くと お客様にも

同じような 説明をしているとか…




これって お客様だったら

絶対スルーされて

終わりだなぁと…







残念やなぁ。




もちろん 私たちは

プロですから




取り扱い商品の成分や

何たらかんたらを

わかっていて当たり前。




よく勉強をされていて

凄いなぁ と思いますが

お客様はどうなんでしょう。




おそらく「はぁ…」で スルー




お客様にも くわしい方が

いらっしゃるとは 思いますが




ほとんどの方が

「何それ?」と 思っています。







専門的な用語は

市民権を 得ていない言葉が

たくさんあります。




商品の解説とか

成分の解説とか




専門分野 業界の中でしか

理解されない言葉。




パッと 聞いた瞬間は

カッコイイかもしれませんが

伝わらなければ もったいない。




お客様が求めているのは


この化粧品を使うと どうなるのか?

この健康食品を飲むと どうなるのか?

この施術を受けると どうなるのか?


自分が どうなっていくのか

どう良くなっていくのかが

一番気になるとこです。




サロンに通うことによって

自分が どうなっていくのか

想像させてあげることです。







解説は 説得でしかありません。

お客様には 納得していただかなければ

ならないのです。




何かを伝える時 いかに平たく 易しく

理解していただけるように


また 想像していただけるように

わかりやすい言葉を 使えているか。




これは カウンセリングの

基本中の基本です。







お客様に

「そんなんに なれるんや」




そう思っていただくのが

プロのカウンセリングです。




さあ 一度 見直してみましょう。




誰にでも わかってもらえる

誰にでも 想像してもらえる




易しい 言葉を選べていますか?




「えっ?」




って思ったら お気軽にお尋ね下さい。














どんな 事でも 気軽に相談してください!

 
 

サロンオーナー

エステティシャン

セラピストの皆さんの力になります!ウインク

 

 

Pono 株式会社(ポノ カブシキガイシャ)
FAX : 079-223-6652
 
 

 神山 信次(こうやま しんじ)

 
 
・はり師   きゅう師
・光線療法士
 (一般社団法人 日本光線療法協会)
・光線療法指導員
 (一般社団法人 日本光線療法協会)
・WBC マッサージトレーナー
 
 
運営店舗
 

・女性専用 統合医療サロン 

    Trico -Beaute (トリコボーテ)

    TEL : 079-223-6662

 

・トータルスキンケア専門  lino (リノ)

    TEL : 079-240-5688


・蘇生小顔&美容矯正専門  lino (リノ)

    TEL : 079-287-8662
 

 

⬇️ こちらも是非!おねがい

 

 

 

神山 映子(こうやま ようこ)

 

 

 
・理学美容士
・光線療法士
 (一般社団法人 日本光線療法協会)
・光線療法指導員
 (一般社団法人 日本光線療法協会)
・PCTS ストレッチトレーナー
・WBC マッサージトレーナー
 

 

 

ようこ先生のブログ

 
ようこ先生の Instagram