vol. 360


 

 

しんきち先生 です。 ひらめき電球グラサンひらめき電球

 

 

 

 

 

さてさて グラサン






私と ようこ先生は

2人なんで 食事は外食が多いんです。







家で作るのも いいんですが

2人だったら 以外に

外食の方が 安くつく場合がありまして。




そこで 最近とくに 思うこと。




メニューの写真と

実際に 運ばれてきた

商品との 違い。




大手外食チェーンなんか

明らかに違う。


こんなん頼んでませんけど?


と 言いたくなるぐらい違う。




なんで こんなことになってるのか?




最近は いろいろなものが

値上がりで 外食産業も大変なんでしょうね。




それは わかりますが…




例えば ハンバーグが少し

小さくなってるとか


付け合わせが 少し減ってるとか

だったら まだ 理解できる。




でも!




明らかに メニュー写真と

違うんです!

まったく 別物なんです!







もちろん 会社の上層部が

オッケー 出してるから

こうなってるのでしょう。




これって 詐欺やろ?


って 言いたくなります。




個人のお店で

こんなことしたら

一発アウト!


すぐに お店が 傾いてまいます。




個人のお店は オーナーが

お客様のことを

ダイレクトに感じることができます。




なので こんなええ加減なこと

ぜったい できません。




大手外食チェーンの

上層部の方々も

昔は 現場に立ってたはず。




現場のことを しっかり 肌で感じて

接客をしてたはず。




それが 現場をはなれ

何年も月日が経つと

忘れてしまうんかな。







立場が変われば

人も変わらざるをえんのかな。




ここは コミニュケーション不足

なんでしょうね。




そもそも

なんで これを始めたのか?


なんで この仕事を選んだのか?




食べていくため!

たまたま!

ちょっと やってみたかった!

儲かるって思ったから!




ってことの方が

多いでしょうか?




どんな仕事でも

そうだと思いますが




その中で

やりがい と 生きがい

見つけ 頑張るものなんでしょう。




サロン側が どのような理由で

仕事を始めようが


エステティシャン セラピストが

どんな理由で 仕事を始めようが


お客様には 関係ないんです。




初めての来店

初めてのサービス

初めての出会い




お客様が サロンに来られる時

私たちが 思うより 緊張してると思います。


いろいろなサロンに行って

サロンなれしているお客様でも

初めてのサロンは 不安があると思います。




そんな時 ちゃんと相手を知るための

ものがなくては そのハードルは

なかなか 越えられないでしょう。




最近は 何でも ネットで検索して

情報を 手に入れる時代。







ホームページだったり

ブログだったり

SNS だったり。




特に ブログがあると お客様は

つい読みたくなるそうです。




どんな人?

どんなサロン?

どんなことしてる?

お客様の評判は?




そんなふうに

大半の方が チェックしています。




そんな時のために

ありのままの

自分やサロンの情報を

整えて おきたいですね。




サロンに行ったら


全然ちがうやん!

これって 盛りすぎやん!


って こともたくさんあるそうです。




人に良く見られたい。

すごいねーーーって言われたい。




気持ちは わかります。


私も いいように 思われたいですから 爆笑




しかし 盛りすぎは

注意したいですね。


盛りすぎは 自分の首を 締めるだけで

良いことは 一つもないですから。




未来のお客様に

怪しまれないよう


信用してもらえるよう

電話してみようかな?って

思っていただけるように




ありのままの

自分とサロンの お仕事プロフィールを

きちんと 整えておいて下さいね。




未来の出会いを

大切に思っている方 ♪


一緒 学びましょう!


気軽に ご相談して下さいね。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな 事でも 気軽に相談してください!

 
 

サロンオーナー

エステティシャン

セラピストの皆さんの力になります!ウインク

 

 

Pono 株式会社(ポノ カブシキガイシャ)
FAX : 079-223-6652
 
 

 神山 信次(こうやま しんじ)

 
 
・はり師   きゅう師
・光線療法士
 (一般社団法人 日本光線療法協会)
・光線療法指導員
 (一般社団法人 日本光線療法協会)
・WBC マッサージトレーナー
 
 
運営店舗
 

・女性専用 統合医療サロン 

    Trico -Beaute (トリコボーテ)

    TEL : 079-223-6662

 

・トータルスキンケア専門

     lino (リノ)

    TEL : 079-240-5688

 
 
 

⬇️ こちらも是非!おねがい

 

 

 

神山 映子(こうやま ようこ)

 

 

 
・理学美容士
・光線療法士
 (一般社団法人 日本光線療法協会)
・光線療法指導員
 (一般社団法人 日本光線療法協会)
・PCTS ストレッチトレーナー
・WBC マッサージトレーナー
 

 

 

ようこ先生のブログ

 
ようこ先生の Instagram