vol. 334
しんきち先生 です。
さてさて
年末に ご依頼を受けました
技術の見直しと 販売方法に関しての
打ち合わせを させていただきました。
ご紹介でのご依頼で
お話させていただきましたが
なんと パワフルなオーナーさま
技術が売りの サロンを経営されておりますが
スタッフの皆様の キラキラしたパワーが
サロンいっぱいに詰まっている感じ。
皆様のお役に立てるよう
いろいろとお伺いし
お話をさせていただきました。
技術がマンネリしていると
思われているようで 新しい技術
または 少し変化をつけたいと。
なんで そう思われますか?
と 聞くと
「新規集客と成約率が下がってる」
だそうです。
スタッフは変わらず
何年も 入れ替わりなし。
見る限り 技術にも 問題なさそう…
でも なんか 気になる…
あっ! そうや!
お店の中での ポップや 施術の名前が
パッと 見ても 何をしてくれるのか
よくわからん表記の仕方…
アルファベット表記や英語表記…
読めない…
なんのこっちゃ ようわからん…
確かに オシャレかもしれない
カッコいい かもしれない
オシャレな サロンを
イメージづけたい。
それは わからんでもない。
でも…
英語表記やアルファベット表記は
避けたほうが良い。
できるだけ
日本語で うまく書きましょう!
見た目が ダサくても
カッコ悪くても いいんです。
日本語です!
わずか数秒しか
目に入らない
ポップや店内チラシは
見た瞬間に 意味がわからないと
スルーされてしまいます。
見て理解するのを
すばやくできるのは
やはり 日本語。
たとえ コンマ数秒でも
理解していただくのに
時間を かけさせてしまうと
お客様にストレスを与えているのです。
これは もったいない!
あなたのサロンは どうですか?
お客様に 知っていただきたい 情報は
日本語ですか?
どうしても 英語表記がいいなら
せめて 日本語で上手く表して
添えておきましょう!
心当たりがありましたら
気軽に連絡を。
一緒に考えましょう!
どんな 事でも 気軽に相談してください!
サロンオーナー
エステティシャン
セラピストの皆さんの力になります!