第344話:朝倉語録【種まき成功の法則】 | 団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき

団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき

代表の朝倉千恵子を筆頭に「情熱人財育成」を日々全国展開している㈱新規開拓の管理部長。
現場で奮闘している様子や管理者のつぶやき・本音を書いています。

阿部由里です。


この時期になるとふと、思い出すことがある。

20代最後のタイミングで入社した社員教育の会社。

初めての営業職。


5月の中途採用でしたが、

なかなか初受注をあげることができず、

毎日焦ってばかり。


8月になっても契約の兆しがみえてこず・・・


「大丈夫!

絶対に受注あがるから。


種まき成功の法則だよ。

毎日コツコツ営業活動して

種まきしていると、雨後のタケノコみたいに

受注があがるから。


大丈夫。

必ず受注あがるから。

コツコツ種まきするんだよ」


朝倉は前職の元上司。

ダントツのトップセールス。


そんな上司についた私はラッキーである。

しかしそんな上司の元で全くもって初契約も取れず。

悔しいやら情けないやら。


初受注があがったのは入社から5ヶ月後。

暑い暑い8月も過ぎ、秋の気配を感じる頃だった。


朝倉係長が言った通り。

初受注があがったと、続いて新規契約が決まる。

その月だけで3件あがった。


ホントだ・・・

種まき成功の法則。


暑いな、しんどいな。

と、この時期トボトボと営業活動をしていた頃を思い出す。


コツコツ種まきするんだよ。

時代が変わっても手段方法が違うだけで

今もここだけは変わらないと思う。


受注があがったあとは

継続できるようにコツコツ種まき。

営業活動に魔法なし。。。



今週も宜しくお願いします。







*朝倉語録、我満語録とは?
卒業生が2000人を超えた「トップセールスレディ育成塾」
卒業後も繋がりを持ってほしい 、 何か発信することで
育成塾を思い 出して欲しい という思いがあります。
毎週月曜日、ブログやFacebookで配信をしております。
ブログ読者の皆さんにも紹介させていただきます。