第342話:我満語録【母親管理者と父親管理者】 | 団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき

団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき

代表の朝倉千恵子を筆頭に「情熱人財育成」を日々全国展開している㈱新規開拓の管理部長。
現場で奮闘している様子や管理者のつぶやき・本音を書いています。

阿部由里です。

以前、よくこんな話をされていた。


「部下の母親になるな!」

そういわれても。。。
といつも思いながら感覚で理解。

母親管理者と父親管理者の違いについて。

母親(管理者)は話しが長い。
説明が多くなる。

例えばお金の稼ぎ方、手段を教えずに
稼ぎに行く前の指摘や心配をする。
あればダメ、これはダメ。
どうすればの手段を教えない。

父親(管理者)は稼ぎ方の手段方法を教える。
どうすれば稼げるのか。
それを教えて外に出す。

どれも大事なことである。
でも管理者が勘違いしてはいけない。

上司はわかりやすい例えで話してくれた。
一般的な父親、母親の役割とは違う。

部下は部下で
いつまでも上司の庇護のもとで
仕事をする訳にいかない。

だから指摘されたら覚える。
痛いことでも飲み込む。
それができないといつか庇護もなくなる。
なにより自分自身が一番苦しい。
仕事がきつくなってくる。

母親かぁ、、、
上司が言いたいこともわかる。

ここが一般的な男女の違い?
あれやこれや気になりつい言葉が多くなる。
余計な一言をつけてしまったり。

皆さんはどうですか?

今週もよろしくお願いします。


DSC_0210.JPG



*朝倉語録、我満語録とは?
卒業生が2000人を超えた「トップセールスレディ育成塾」
卒業後も繋がりを持ってほしい 、 何か発信することで
育成塾を思い 出して欲しい という思いがあります。
毎週月曜日、ブログやFacebookで配信をしております。
ブログ読者の皆さんにも紹介させていただきます 。