【いつもの材料で、簡単エスニック!!】 エスニック風☆塩肉豆腐。 | *食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

*食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

メインおかずから副菜、おつまみ・おやつなど 私の日常に繰り広げられるズッコケっぷりを織り交ぜてご紹介しています。得意技は妄想。必殺技は思い込み。

********************
どうもどうも

ようこそ観に来て下さいました

いらっしゃいませ


こちらは
*食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ*
【HARApeco-GOHAN】のページです

HARApeco-GOHANでは
レシピと日々の出来事・妄想などを織り交ぜてご紹介しています

繊細なソースが三味一体となるレシピ
ハイセンスな調度品や高階層な雰囲気に包まれた空間によるフォトジェニックな料理


決して登場しません
 
どうぞ親戚のおばちゃんの家へ遊びに行くような気持ちでご覧下さいませ

押して頂けると励みになりますヽ(;▽;)ノ


押していただけるとランキングが上がる仕組みです

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ブログを続ける励みになります!
心の中で励ましてくださっても
それはそれで嬉しい…



さて本日も宜しくお願い致します!
▽▽本日のHARApeco-GOHANはここから▽▽



はろーーーーーぅ
えぶりばでーーーーニヤニヤ








梅雨の気配、
感じてるかぁ〜〜〜〜ぃ????




ひっさしぶりのレシピ更新なのに
こんなテンションですみません。でも心から謝ってなくて、それもすみません。








暑かったり雨だったり
雹だったり
曇りだったりで


空模様も私たちも忙しいですね真顔







忙しくても…
腹は減るし
悲しいことは起こるし
ホルモンバランスのせいで
イライラが止まらないし ←迷惑
犬は自分のオナラの音にビックリして
飛び起きた後に私の顔を見るし ←ぬれぎぬ






やっぱり美味しいものが…
癒しになる訳で…ちゅー






暑くなるとエスニック風を求めるのは、
私の定説になってますが
今回はお家によくある調味料で、
作りやすいエスニックです!!
なのに肉どうふ、ですが笑


戻した春雨を加えたり、
もやしなど加えてカサ増ししても!
パクチーが苦手な人は、
買わなくていいです
(私は買ったけどね?ほら、一応レシピをご紹介してる立場なので、コンプライアンスとかあるかなって)

レモン無い!けど、ポッカレモンならある。
って人も、
それで良いんです
(私は買ったけどね?ほら、一応レシピをご紹介してる立場なので、コンプライアンスとかあるかなって)。


豚肉無いけど、
鶏肉ならあるとか、牛肉ならあるとか(社長か?)それでもだいじょぶ!!
(私は買ったけどね?ほら、一応レシピをご紹介してる立場なので、コンプライアンスとかあるかなって)


しめじはないけど、えのきならあるとか
えりんぎならあるとか…
それでは本日のレシピはこちら!!!ニヤニヤ

【いつもの材料で、簡単エスニック!!】
エスニック風☆塩肉豆腐。
お家にある作りやすい材料で、エスニック風の肉豆腐が簡単に!!
ナンプラー??レモングラス??
そんなのどこに売ってるの?はて…

材料※2人分
豚バラ肉    120〜150g
豆腐    1丁(400gくらい)
長ねぎ    1/2本
しめじ    1/2株
ニンニク   2片
パクチー(あれば。三つ葉やカイワレでも)     適量
レモン   8/1カットを2つ〜(レモン果汁でもOK)
○水     500ml
○酒    大さじ3
○みりん    大さじ3
○鶏がらスープの素    大さじ1.5
○鷹の爪輪切り   1つまみ


作り方
1.
先ずは豆腐を食べやすい大きさに切り、
その後レモンをカットします。
パクチーなどあれば程よくカットし、
長ねぎは斜め切りにして
ニンニクは薄切りにし、
しめじは食べやすくほぐしておきます。
最後に豚バラを食べやすく切ります。
(最後に豚バラを切ると包丁を洗わずに済む、というあざとさ)

2.
フライパンに油をひかずに
豚バラ肉とニンニクを加えて中火で炒めます。


3.
炒まったら、しめじ・豆腐・長ねぎと○を加えて
沸騰してから10分程度煮込みます。
(長ねぎがパリパリがすきー!という方は
後から加えて。)
唐辛子が加わって、鍋の中が
エスニック風な雰囲気になるその①です。
※ちなみにその②は今後ありません。


4.
はい、10分煮込んだものがこちらに


5.
程よく盛り付けて出来上がり!
実は私はパクチーが苦手なのですが
この写真の時まんまとパクチーをのせるのを忘れ
撮り直したのがこちらです
パクチーが背後に陣取っております
この後貪る様に美味しくいただきました。
嘘です。(少しずつ食べます)

青椒肉絲の春巻きと、トマトと一緒に。




テーマ毎のレシピ一覧は
こちらが便利!

最後まで見て下さってありがとうございます!
*********************

応援お願い致します!ฅʕ•̫͡•ʔฅ




にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ     にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

清き一票を宜しくお願い致します


**こちらでも何かとズッコケています**
◼︎cookpad


こちらは日々の事やレジャーなどもご紹介
◼︎Instagram
https://instagram.com/harapeco_gohan/


更新のお知らせや、無意味なぼやきなど
◼︎Twitter
@shinke_yukiko