水々しくてさっぱり旨い!!カロリーオフにも♡ 大人仕様☆旨辛麻婆大根。 | *食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

*食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

メインおかずから副菜、おつまみ・おやつなど 私の日常に繰り広げられるズッコケっぷりを織り交ぜてご紹介しています。得意技は妄想。必殺技は思い込み。

********************
どうもどうも

ようこそ観に来て下さいました

いらっしゃいませ


こちらは
*食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ*
【HARApeco-GOHAN】のページです

HARApeco-GOHANではレシピと日々の出来事・妄想・仮想現実などを織り交ぜてご紹介しています


雑さと神経質で小心者な部分←を兼ね備えたO型の私が作るレシピですので


繊細なソースが三味一体となるレシピ
ハイセンスな調度品や高階層な雰囲気に包まれた空間によるフォトジェニックな料理


決して期待しないでください


…努力しておしゃれ風には撮りますよ?
(あくまでも風です。炭火焼風やきとり、的な。釜焼き風ピザ、的な。偏西風、的な。)


でも根底は
雑さと神経質で小心者な部分を兼ね備えたO型の私が作る…(繰り返す)


そんな訳です。よろしくお願いします

押して頂けると励みになりますヽ(;▽;)ノ

押していただけるとランキングが上がる仕組みです

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ブログを続ける励みになります!
心の中で励ましてくださっても
それはそれで嬉しい…



さて本日も宜しくお願い致します!
▽▽本日のHARApeco-GOHANはここから▽▽
{B465407C-5C4B-4303-B4F7-E553F7E84763}
夏らしくなり
ノースリーブ女子が増えてきました


見た目にも涼しげで
おばちゃん癒される…ちゅー


私も着たいけど

何せ
二の腕が
バァァーーーーーーンッ






ヴゥォォーーーーーーーーーンッ
てなって





ぷるぷる(軽やかに)

ってしてるので

出せる勇気ありません真顔





…今更だけど…




ダイエット…始めます笑い泣き


本日のレシピはこちら。
水々しくてさっぱり旨い!!カロリーオフにも♡
大人仕様☆旨辛麻婆大根。
{A5D10CCD-D017-4968-AE36-F9AA9A10CAA4}
夏バテボディにじわじわ響く、
旨辛麻婆大根!水々しくてさっぱりなのに、
物足りなさ、ゼェーーローーーォーー♪。
カロリーオフだけど、
物足りなさ、ZEーーーROーーーー♪。
美味しさのあまりお代わりしちゃって
効果ゼェーーローーー♪\(^o^)/

材料※2人分
挽肉(鶏、豚、合挽きどれでも)    100g
大根    10センチくらい(一般的な1/3本程度)
長ねぎ   1/2本
ニンニク    1片
すりおろし生姜     大さじ1/2
小ねぎ     あれば適当に
○酒    大さじ4
○砂糖     小さじ1
○水     200ml
○豆板醤     大さじ2
○鶏がらスープの素    大さじ1
水溶き片栗粉
片栗粉    小さじ2
水    200ml



作り方
1.
長ねぎとニンニクはみじん切りにし、
大根は乱切りにします。
{9744EEA3-9724-4FB5-B196-B000E916E703}


応仁の乱切りでも、島原の乱切りでもOKです。
辻斬りですと火が通りづらいかもしれません

2.
大根はシリコンスチーマーか、耐熱容器に入れてラップをし(レンジOKのタッパーでも)
500Wのレンジで大根が柔らかくなるまで8〜10分加熱します。

3.
フライパンを中火で熱し、油をひかずに挽肉、ニンニク、長ねぎを加え、大体炒まったら大根を加えて全体をザッと混ぜます。

4.
○を加え、水分が少なくなるまで炒めます。
ヘラで道ができるくらい。
{99E3D19E-596A-4B5C-B78A-01A894D90E17}


{A748733F-FC7A-4CAE-8678-23FE5C2A44C6}
モーゼが海を割ったようなイメージで。
(あくまでもイメージ)

5.
すりおろし生姜と水溶き片栗粉を加えて強火にし、とろみがついたら出来上がりです!
{767A886E-CDAB-4A37-9A23-3F39C3445E76}


仕上げに小口ねぎをぱらっとしましたが
無くてもいいです。
{D9C58629-8345-4845-BD6E-76FBB6E7A070}


ご飯にかけてうまーー!
カロリーオフだから、お代わりしてもい…
え?だめ?😭


テーマ毎のレシピ一覧は
こちらが便利!

最後まで見て下さってありがとうございます!
*********************

応援お願い致します!ฅʕ•̫͡•ʔฅ



にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ     にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

清き一票を宜しくお願い致します


**こちらでも何かとズッコケています**
◼︎cookpad


こちらは日々の事やレジャーなどもご紹介
◼︎Instagram
https://instagram.com/harapeco_gohan/


更新のお知らせや、無意味なぼやきなど
◼︎Twitter
@shinke_yukiko