おうちにあるもの、素なしで出来ちゃう!麻婆豆腐。 | *食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

*食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

メインおかずから副菜、おつまみ・おやつなど 私の日常に繰り広げられるズッコケっぷりを織り交ぜてご紹介しています。得意技は妄想。必殺技は思い込み。

私はいつも何か間違っている。




完璧にしたつもりなのに


一段ずれて計算していたり 
漢字を間違ったり
サイズを間違えて買ったり
付き合う男性を間違えたり




とにかく間違える。





今日は完全に


着てくる洋服を間違えた




薄手のコートを着てきてしまったもんだから
寒くてしょうがない。


更にはおまけにこんな寒い日に
オロナミンCを一気に飲んだから
芯から冷えた。


気合の入れ方を間違えた。



これ以上間違いがあってはならない。

午後の部に向けて細心の注意を払って
仕事に、生活に集中しようと思う。


でも私ったら皆さんご存知のように












本日のレシピはこちら
おうちにあるもの、素なしで出来ちゃう!麻婆豆腐。
{C6728003-7660-4EB3-AF0C-2B1098390A37}
素がなくても、麻婆豆腐は作れます!
丸◯屋?甜麵醬?オイスターソース?
本格的な調味料が無くても、麻婆豆腐が出来ちゃう!豆板醤を調節すれば、kidsにも嬉しい麻婆豆腐の出来上がり~ฅʕ•̫͡•ʔฅ

材料※2~3人分
豆腐    1丁(400g位)
合い挽き肉     100g
玉ねぎ    1/2個
長ねぎ    1本
すりおろしニンニク    ちょろっと
すりおろし生姜    小さじ1/2
ごま油    大さじ1
○水    300ml
○ケチャップ    大さじ3
○酒    大さじ3
○麺つゆ(3倍濃縮)    大さじ1
○味噌    大さじ1
○醤油    大さじ1
○豆板醤    小さじ2~3※味見しながら
○鶏がらスープの素    小さじ2
○砂糖     小さじ1
*水溶き片栗粉
水     大さじ3
片栗粉     小さじ2

作り方
1.
玉ねぎと長ねぎをみじん切りにしておきます。
フライパンに中火でごま油を熱し、
ひき肉とみじん切りにした材料、
すりおろしニンニクと生姜を加えて炒めます。
{387FDD54-96B8-47E8-926A-645F54E48594}

2.
しんなりしたら○と、食べやすく切った豆腐を加えます。
豆腐が崩れるので、ここからはあまりかき混ぜたりせず、そっとしておきます。
{B1099BC3-F1AC-4B62-9665-4CEFBC521F6E}


3.
沸騰したら水溶き片栗粉を加えて、
そっとひと回しかき混ぜて出来上がり!
{3A51AB11-FB9E-481A-AD44-5EEAE613DD37}


一緒におすすめの作り置きレシピまとめ
{F2B87550-0615-461D-853E-6494F03444C3}
切り干し大根とにんじんのやーつが特に好評です。



↓たっぷりできるのでお弁当にも!

ランキング参加中


押して貰えると励みになりますヽ(;▽;)ノ


◼︎cookpad
※レシピ更新は現在休載しています。
気まぐれに再開するかもしれないし、しないかもしれません
http://cookpad.com/kitchen/2361596

◼︎Instagram
https://instagram.com/harapeco_gohan/

◼︎Twitter
@shinke_yukiko