ふんわりほどける♡ 柔らかつくねの塩鍋仕立て。 | *食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

*食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

メインおかずから副菜、おつまみ・おやつなど 私の日常に繰り広げられるズッコケっぷりを織り交ぜてご紹介しています。得意技は妄想。必殺技は思い込み。

**本日の【お知らせ】も併せてご覧くださいませ**



鎌倉で人気のお店の天ぷら定食は
鮎の天ぷらと鱧の天ぷら、
小鉢、味噌汁付きで
ランチ価格2160円でした。


ハンバーグカレー定食は
サラダとスープが付いて
1080円。



悩んで悩んで
どうしようか悩んでいたら
店員のおばちゃんに
天ぷらは今日やってない、と言われたので
ハンバーグカレー定食にしました。













…そんな夢をみました笑






そんな訳で本日のレシピはこちら


東京は雪予報!
あったかメニューが嬉しいぜ!
ありがとう!
ふんわりほどける♡
柔らかつくねの塩鍋仕立て。
{75B5E662-4151-425E-BD26-2E3E11205406:01}
驚くほどふわふわの柔らかつくね!
秘密は女性の味方、イソブラブォォォンたっぷりのお豆腐!
ビリール袋の中で出来て、超簡単!
スープ的ポジションもよし、ドカンとメインで鍋にしてもよし、新たなオールラウンダーの誕生です。



材料※2~3人分
*ふわふわつくね
豚ひき肉    200g
豆腐※絹ごしでも木綿でもOK   1/2丁(200g位)
長ねぎ     1/2本
片栗粉     大さじ2
▲薄口醤油※普通の醤油でもOK     大さじ1
▲砂糖※きび砂糖使用     小さじ1

*鍋の具
白菜     1/4カット2~3枚
人参     1/3本
春雨     20g
万能ねぎ      少々
その他にもキャベツ、もやしなどでも!

*鍋つゆ
水     1000ml
○鶏がらスープの素     大さじ1
○和風出汁の素     小さじ2
○酒     大さじ3
○塩     少々




作り方
1.
長ねぎをみじん切りにします。
みじん切りにする時は、
両面から斜めに切り込みを入れてから
ザクザクと刻むと、
お?こやつなかなかやりおるな?
と一枚上手の貴方を魅せる事ができます。

{5C8B5A3E-B01F-4F2E-8170-EF276A5FB1AB:01}

{BD21FA2E-C5E6-485C-A85D-414B77D71A6B:01}
ほらね?
何だかとってもいい感じ



2.
ビニール袋にひき肉、豆腐、長ねぎを加えてよく揉み、片栗粉、▲を加えて更に揉みます。
{AE14A10C-6DF2-4953-91CC-075E638F5698:01}
これでつくねは出来上がりです!

3.
鍋に水と野菜を入れて加熱し、沸騰させたらつくねをスプーンですくって鍋の中に落として行きます。
{A6D8FFF8-978E-4F84-A1F1-F0F065AC7364:01}

{C7394B5A-8CD9-4C42-AE73-A6713AC25315:01}


{540FB162-D2DA-4096-8582-D7184022CE76:01}
小さじのスプーンがすくい易かったです。
人間としての器が大きい貴方は、大さじでジャンボな肉団子を作っても良いですね!

4.
最後に春雨と○を加え、春雨が柔らかくなったら出来上がりです!
{2F94D514-B45E-49D3-AA16-B44D89ABD676:01}




5.
万能ねぎをぱらっとしました。
あぁ、素敵
食べた瞬間、ふんわりほどけて
あぁ…何てあっけない。
{6D69A519-818D-4DEB-B1E9-32502C0CE8C8:01}


一緒におすすめ

今日は干物がメインだったので、
こんな感じ
{3520B927-CF8E-4E11-8B22-0787EE1452C2:01}

この干物は頂き物なんですが
とっても美味しかったです、
勿体無いので半身ずつ食べました

↓↓お口の中でほどけてあっけないけど、
美味しさはいつまでも広がるのです。まぁ素敵

ランキング参加中♪

押して貰えるとランキングが上がる仕組みです。
ポチッとして頂けると励みになりますヽ(;▽;)ノ

◼︎cookpad
http://cookpad.com/kitchen/2361596
※レシピは現在休載しています。気まぐれに更新するかもしれないししないかもしれません

◼︎Instagram
https://instagram.com/harapeco_gohan/

◼︎Twitter
@shinke_yukiko