芯まで温か♡お揚げさんのおうどん。 | *食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

*食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

メインおかずから副菜、おつまみ・おやつなど 私の日常に繰り広げられるズッコケっぷりを織り交ぜてご紹介しています。得意技は妄想。必殺技は思い込み。

待ちに待った週末!
外に出てパーーーッと遊ぶのもいいけれど、

張り詰めた平日に
心身を休める事も必要です。



せっかくの週末に、彼ったら…



『風邪をひいたみたいで、昨日から寝込んでるんだ』

『ここの所忙しくて、疲れて食欲も無くてさ。』

『ごめん、疲れてるんだ』



そんな時こそ…




私の出番かしら…!!??





…来ちゃった♡





溜息混じりの怪訝顏で出迎えた貴方の
ハートをぶち抜く優しいおうどん。



おかわりする?はいはい、ちょっと待ってね!
しっかり食べて元気にならなくちゃねー♡
ね?私が居て良かったでしょ♡









でも何か…元気そうだね?


さっきから
溜息と貧乏ゆすりハンパないけど…



あれ?何かケータイ鳴ってるけど…?



画面に女の子の名前出てたけど…?




知りたくない真実もあるかも。
病める心にも優しい、本日のレシピはこちら

芯まで温か♡お揚げさんのおうどん。
{BFC4ACB8-CAD3-4FFC-98DC-6771C7A96E19:01}
寒い夜、風邪をひいた日、二日酔いの日。
さっぱり梅おろしと、じゅわっとお揚げのおうどん。
ほんのすこ~し、あんかけになっているので身体の芯まで温まる!
寒い日も、健やかな時も病める時も
私が居るから大丈夫だよ…?♡


材料※2~3人分
うどん    2~3玉
*かけつゆ
水    1000ml
出汁パック    3つ
◯醤油(あれば薄口醤油)    大さじ2
◯酒    大さじ3
◯みりん    大さじ2
◯すりおろし生姜    小さじ1
水溶き片栗粉     片栗粉/大さじ1、水/100ml

*お揚げさん
油揚げ    6枚(厚めなら2~3枚)
△水    200ml
△醤油    大さじ1
△めんつゆ(3倍濃縮)    大さじ2
△酒    大さじ3
△砂糖(きび砂糖を使用)    小さじ1
△みりん     大さじ1

*トッピング
梅おろし    大根/4~5センチ、梅干/2個
長ねぎ     お好みで


作り方
1.
先ずはお揚げさんを作ります。
油揚げは三角に切りました。
四角でも丸でも、ジバ◯ャン型でもお好みで。
{43302662-A6E2-4A57-B288-CB4630FDEAAC:01}


2.
フライパンに△を入れて中火にかけ、沸騰したら油揚げを加えて煮含めます。
ちょっと混み入ってますが何とかなります、大丈夫。
{5612CF57-1341-4CC8-A0F0-BD65127EAFA3:01}


3.
出来上がったらタッパーに入れておけば、いつでも美味しいお揚げさんが貴方を待っています。
ちなみに冷凍もできます。
{F3337D4B-C83D-40D9-B0BD-358FCC68F0B1:01}


4.
トッピングの梅おろしを作ります。
梅は種を取り除き包丁で叩いて、
大根を擦りおろし混ぜ合わせます。
葱も切っておきましょう。
{D008854D-40B4-47BF-A91A-DAAF9A992946:01}
 

5.
水を火にかけ、沸騰したら出汁パックを5分程入れて引き上げ、◯を加えて味を整えたら、水溶き片栗粉を加えてとろみを出します。
{B141FA62-E31F-4544-8152-026AE08504BB:01}
もうちょっと待ってね?すぐ出来るから!

6.
うどんを茹でましょう。

冷凍うどんならこのままかけつゆにちゃぽん、と入れて茹でちゃってもOK。
{B8A18E02-F1F0-4102-865A-68D819DE41D3:01}


7.
盛り付けて出来上がりー!
{17D795A8-9C36-4D7D-92DC-93F1DE8BB558:01}
熱いから気を付けてね?
フゥーーーってしてあげる?

え?要らない?

シッシッ?


あ、…えっと、聞き間違いだよね?
熱いからフゥフゥ、って…、
したんだよね♡




8.
梅なしでも美味しい。
{9200C93D-8D73-414C-9B9E-873133C12C7F:01}




↓作ったらとっとと帰ってくれオーラ全開の背中にしがみつく切ないど根性に金メダル

押して貰えるとHARApeco-GOHANの
やる気と元気がUPします =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ


◼︎cookpad
http://cookpad.com/kitchen/2361596

◼︎Instagram
https://instagram.com/harapeco_gohan/

◼︎Twitter
@shinke_yukiko