じゃがバタ醤油ハンバーグ。 | *食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

*食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

メインおかずから副菜、おつまみ・おやつなど 私の日常に繰り広げられるズッコケっぷりを織り交ぜてご紹介しています。得意技は妄想。必殺技は思い込み。

じゃがバタ醤油ハンバーグ。
{F845A4E8-80F3-4566-B03A-6E2C8E0A7C73:01}



じゃがいもとえのきの食感が楽しい!
いつものハンバーグのようで、
いつもと違うハンバーグ。




材料
豚ひき肉(合挽き、鶏でもOK) 300g
じゃがいも 80g(大きめ2分の1個)
えのきだけ 50g(一般的な袋入3分の1位かな?)
玉ねぎ 50g(小さめ4分の1個)
卵 小さめ1個
コンソメ(顆粒) 小さじ2
塩胡椒 少々
◯醤油 大さじ1
◯めんつゆ 大さじ1
◯みりん 大さじ1
◯バター 30g
◯すりおろしニンニク 箸の先っちょにちょろっとだけ
サラダ油 小さじ2くらい

作り方
①材料を細かく切ります。
じゃがいもは小さくサイコロに。写ってませんが玉ねぎもみじん切りに。
{B9EE3E3F-3FC5-4430-BCC4-AF3124EF535C:01}


②◯を合わせておきます。
え?やらない?貴方はきっと目にも留まらぬ速さで醤油、めんつゆ、みりん、バターを扱うのですね。

③ひき肉にコンソメ顆粒、塩胡椒をしてよく練ったら、1の野菜と卵を入れて、よくこねます。

④食べやすい大きさにまとめて…
{3E5B9793-87C3-42D6-8473-9A15B2853CD2:01}


⑤サラダ油を熱し、フライパンで焼きます。弱めの中火で10~15分でしょうか。
{506F744E-6B16-4457-8E20-6EFBE743CEEB:01}


⑥両面が焼けたら◯を加えます。
合わせてないの??
早く!!
じゅーーーって言ってるからっっ!
だから言ったのにっ
{83D96EAD-798C-4EDD-B98F-37C8661E39A4:01}


⑦ね?焦ったでしょ?
はぁ、疲れた。
お皿に盛って、フライパンに残ったソースもかけて出来上がり。
{0BE8D8DD-31A2-477D-A787-D05B85763EE8:01}




{44B1FA74-B63F-48BE-9E0C-1A1D6B55FA53:01}


横に乗ってるサラダはこちら
お味噌汁は、トマトとえのきだけ、玉ねぎのお味噌汁です。