こんばんは、ちょっと書きたいことがあったので。。

僕のブログはこのように書きたいことが出てきたときに気まぐれで更新しますので、あらかじめご了承ください。

 

こんな性格だと、僕将来リボ払いとかやめた方がいいですね。

途中で「や〜めた」ってなる方のタイプですね。

ちゃんと一括で払うようにしないと。自分に関する新しい発見ですわ笑

 

話が逸れましたが本題へ。

「初志貫徹」っていう四字熟語ありますよね。

この言葉が使われる場合、違和感を覚えることがよくあるんですよね。

というのも、何でもかんでもこれを使えばいいって考えてる(考えてないからそんなこと言ってるとも言える)人が多すぎる。

 

まぁこの辺は言葉のニュアンスという感じですが。

例えば「初志貫徹」の反対は「臨機応変」とか「優柔不断」、「朝令暮改」とかですかね。

これらの中で「臨機応変」というとプラスのニュアンスですが、「優柔不断」「朝令暮改」はマイナスのニュアンスです。

f:id:f_no_cos1:20201008231820j:image

上の画像はイメージです。

この画像でいう①②④の言葉はある程度日本語使ってる人ならパッと出てくるけど、③にあてはまる四字熟語って案外少ないというかあってもあまり使われないというか。

だから①と混用してしまうのかなって思ったり。

なんかいい四字熟語ないんですかね。そうすれば誤用乱用する人も少しは減ると思うんだけどなあ。

僕の日本語力もゴミクズなので人の振り見て我が振り直せですが。

 

あとまぁ元から初志貫徹って言葉もいまいち好きじゃ無いけど。

何とも言えない無思考な感じと、時間という概念がまるまる飛んでいってる感じ。

自分や世界に成長が無い場合は初志貫徹タイプの方が計画性があるという意味でいいのかもしれないけど(たとえ悪いかもしれないけど世界恐慌時のソ連みたいな?)、今の時代そんなことないと思う。

少なくとも自分は昨日より多くのことを経験してるわけだし、それが70億人集まったのが世界だから。

そんな刻一刻と変化し続けていく世の中で、自分の考えに固執するのは、時に悪手になりかねないと僕は思います。

 

自分から見えている世界とは違い、裏から見る世界もあるってことを常に考えておかないと、時代に置いてかれるよね、、、

全ての角度から同時に世界を見ることは不可能だけど、いろいろな考えがあるというか多様性を理解するというか、そういうことを自分も心に留めておかないと。

 

以上ガキの愚痴&勝手な反省会でした。では。