先週の土曜日に木下大サーカスへ行ってきました。

数日前から週末は雨予報

 

いややなぁ~面倒くさいなぁ~って思っていたら

その通りになってしまいました

 

土砂降りです

 

14時開演でしたので30分前には来て下さいと言われていました。

 

私のチケットのみ前売り券で購入済み

オットの車椅子席は予約をしておいて当日チケット売り場で購入する

手配となっておりました。

 

車椅子席は3席のみ

この日はオット以外にお一人の方が予約をされていました。

スタッフの方がここは車椅子が3台入るスペースなので

当日券の方が来られたら少し詰めて頂けますかと言われていたのです。

車椅子ユーザーと介助者がこちらの席で観覧できます。

 

この日は当日券の車椅子の方がいらっしゃらなかったので

車椅子2台、介助者2名(折りたたみ椅子)で余裕をもって観覧できました。

 

場所はリングC席なのでステージからは近いです

 

サーカスは老若男女に人気の様ですね。

家族連れ、子ども会の団体、若いカップル、私達のような夫婦のみと

本当に色々なお客様層でした。

 

最初は

おやっ??シルクドソレイユみたいじゃん

サーカスってこんなんだったっけ

って思ったけど

 

シルクドソレイユとサーカスの違いは

動物達が出てきたり、バイクのショーがあったり

観客のお客様がステージに上がって一緒にショーを作っていく

アットホームで温かい感じです。

 

そうそう、マジックみたいなのもありました。

 

 

ここからは電動車いすのオットと土砂降りの日にサーカスを見に行った事を書きますね。

出発準備はオットにポンチョを着せて

そのポンチョが足のスネ位の長さしかないので

靴が濡れます

濡れて、靴下も濡れて足が濡れたら

ただでさえ冷たい足なので大変です。

また、濡れたまま何時間もいてたら

水虫になっちゃうかも

なるのは仕方ないけどオットの場合

治りが遅いのよねー

 

だから、前準備としてスニーカーをスーパーのビニールの買い物袋で

包みました

 

介助する私もカッパです。

 

予約していた駐車場は障害者専用駐車場という訳ではありませんが

入口から一番近い場所を確保して頂いておりました。

 

開演の数日前にはスタッフの方から

確認のお電話も頂いていて

手厚いサポートをして頂けました。

 

ですが一つだけ残念だったのがトイレです

 

車椅子マークのトイレはあることにはあったのですが

そのトイレに行くのにかなり傾斜のスロープを登らないといけません。

 

幅は車椅子が1台通れる幅90センチ位かなぁ

かなりの傾斜のスロープの長さは3m位

(上記は私の感覚ですが)

 

晴れててもこのスロープは手漕ぎ車椅子では介助がいなければ上がれない程

オットは電動車椅子なのでその点は大丈夫でしたが

 

そしてトイレはこの90センチの幅のまま正面に便座があるかんじ

便座の前に車椅子が1台かろうじて入れる広さ

入れるけどUターンは出来ない広さです。

 

オットは進行方向のままで用をすませました

(おチンチンに管を入れて尿瓶で受ける)

このトイレに手洗い場所はありません。

 

通常だと便器に尿瓶のおしっこを流して

管を洗面所で洗う作業があります

 

が、手洗い場所がないのです

洋式トイレの流しの部分で手を洗うスタイルだったので

その場所で管を洗わせて頂きました。

 

そして、全て終わってトイレから出る時はバックのまま進まないといけません

 

雨は降るしスロープの幅は狭いし長いし

ドキドキのままオットの目となり進行をサポートしました。

 

オットは言わなかったけど怖かったはず

私はと言うと、こういうイレギュラーな事がストレスなんです。

安心安全が好きで事前準備がばっちりじゃないと不安になるタイプ。

冷静に冷静にと自分に言い聞かせました。

 

サーカスそのものは本当に楽しかったです

が、車椅子の方で行かれる方はトイレが少々大変ですよ

 

でも、でも、トータルでは本当に満足な一日でした。

 

土砂ぶりだったのでサーカスのテントの写真が撮れなかったし

二人の写真もありませんが

ステージの写真だけはあります

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらのランキングに参加しています。 

ポチっとよろしくお願いしますおねがい

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございますニコニコ