昨日はオットの脊損外来の日でした。

 

こちらは事故をした時に救急で運ばれた

急性期病院の大阪警察病院です。

 

退院後は半年に1度の間隔で通院していました。

 

最初に手術した時に入れた金具も問題なく機能しています。

(機能してても歩ける様になった訳じゃないけどね)

 

この3年でオットは出来ることも増えて

リハビリの大切さを痛感しております。

 

当初、リハビリ病院から退院して我が家に帰って来た時は

前にならえで両手を胸の高さで上げる事が出来ず

肘の所で曲がるし胸の高さまで上げることも出来ませんでした。

 

それが今ではまぁまぁ胸の高さまで上がるようになったし

肘も伸びる様になりました

(これは脊損ではなく肩や腕、鎖骨などが粉砕骨折をしていたから)

 

でもねー左の肩の損傷が激しかったせいか

左側が右側に比べると伸びが悪い

 

そのせいで両手をついての移乗などが

バランスを取りづらそう

 

それでも3年前は移乗が出来るようになるなんて

思ってもなかったからね

 

オットの場合はリハビリで可能性が広がるということを

つくづく感じました。

 

電動車椅子のレバーが動かせる事が

この先出来ることのMAXと言われた3年前の主治医に

見せてあげたいなぁ

 

そんなこんなで脊損外来は卒業となりました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらのランキングに参加しています。 

ポチっとよろしくお願いしますおねがい

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございますニコニコ