ひなまつりの日に

      むけて

 

 

 

「おだいりさまと

おひなさま うれしそうな

おかおにしてあげるの」

「白目と黒目が切るのちょっと

むずかしいけど少しずつ角を

切っていくとホラ!できた」

 

 

 

  

さすが!5歳クラス 4歳クラスのおともだち 

細かな所もしっかり切って

 

 

 

 

 

こちらは

 2歳児クラスの

  おともだち

 

 

 

 

 

  

 

 

 

せんせいのお話を

    しっかりきいて

 

のりでペタペタと楽しみながら

         はっていって

 

 

 

 

 

   

 

 

 

   

 

 

 

 

3歳児クラスではさいごにおはな紙でまわりを

あざやかにいろどり仕上げました

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

ひなまつり会の日

 

 

「わぁーせんせいたち

  みんな変身してるよ」

「お着物きれい」

「ぼんぼり役の

  せんせいがいる!」

 

 

 

クスクスクス得意げ

 

 

 

 

 

 

さいしょは

 うごかなかった

生きびなたちがそのうち

 

う…う…

うごいた~!!

ワ~

 ケラケラケラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「三人官女のわたしたち

おだいりさまや

 おひなさまのお手伝いを」

 

「ボクたち五人ばやしは

笛やたいこのすてきな音色で

ひなまつりをひきたてて」

 

 

「ひしもちはね

季節の色をあらわしているのよ

冬をこえてすこしずつ春が近づいて桃のお花が

咲き始めて、草木が青々として…」

 

 

 

 

 

 

先生たちの劇で

由来を知って

さいごにみんなで

おうたをうたいました

 

 

 

  

 

 

 

しんかわようちえんのおともだちが

すくすくのびのびとおおきくなっていきますように

 

 

 

 

 

お部屋にもどってからひなあられと

白酒にみたてたカルピスをのんで

お祝いしました

 

                             

    

                                              

 

 

 

 

窓から入り込む

 あたたかな陽射しに

  ちいさな春を感じました

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

Let's Cooking!

  ~おいしいってうれしいねナイフとフォークニコニコ

 

 

 

「小麦粉でしょ。卵でしょ!」

「牛乳だっていれるもんね」

「きっとおいしくなるよ」

 

今日はホットケーキパーティ!

 

みんなで一つ一つ材料を入れて

ゆっくりゆっくりおいしくなるよう

魔法のことばをかけながら

 

   

 

「まだかな」

「あっ いいにおい

     してきた」

 

「おなかへったぁ 

     もう食べたい」

 

   

 

グゥ~ 

 もうまちきれ

  なーい!! 

 

「さぁ

  飾りつけをしよう」

 

 

 

みんなで作って

 みんなで一緒にたべて

 

おいしいって うれしいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も何度も

 挑戦して

 

さいしょはできなかったけど

 ホラ!少しずつできるようになったよ

 

 

 

いろんなことに挑戦して

   だんだん大きくなったみんな

 

   

 

 

 

さあ

 春が

  近づいているよ桜