豆まきの日

子どもたちは朝から園内をかけ回り

「ねえ・・・今日、本当に鬼来るの?」

「どこから来るの?」

「手稲山かな?」と、ちょっとドキドキな気持ち

 

さあ、クラスではうでをまくって、足もまくって、鬼のお面に、まめを入れる箱、鬼さんがいつきてもいいように準備万端!

 

「大丈夫だよ!豆を投げれば逃げていくよ!」 

なにが来たって友達と一緒なら勇気100、怖さなんてサヨウナラ!

 

 

 

 

 

うわぁー鬼がやってきたぁー!鬼の姿を見て一瞬ゴクリ!息をのみ

先生に「豆を投げていいんだよーっ」その一言で

「鬼はぁ、そとっ!」「福はぁ、うちっ!」

「みんなで投げるよ!せぇ~のっ!えいっ!」

 

 

 だんだん鬼の元気がなくなっていきます。

 

 「見て見て、鬼が逃げていくよ!」

   「もぅ、悪いことしないでね!!」

 

年齢の数だけ豆を食べたみんな!今年も元気に過ごせるね!

そうそう、恵方巻きも食べたしね!

いっぱい汗かいて鬼に出て行ってもらいました。

 

 

雪に描こう!スノーペインティング

~3歳児クラス にじいろの世界~

 

 

 

 

さあ、どこに描こうかな!

わたしは、お山に描いてみよう。

ぼくはここに大きく描くよ!

赤にオレンジ・・・青もいいなあ

どの色にしようかな

「わたしはがいいなあ」

ピンクだってかわいいよ!」

思い思いに雪のキャンパスを染め上げていきます。

 

 

 

ねえ、色とりかえて!

ここに一緒に描いてみない?

いつのまにか力を合わせ始めました。

あれぇ?色が混ざると違う色になったぞ?

おもしろいねえ・・・もっとやってみよう。

みんなで力を合わせて、いろいろな色ができあがっていきます。

 

 

 

一緒にやると新しい発見があるね!

 

いらっしゃい、いらっしゃい!

「かき氷」はいかがですか?

いつの間にかかき氷屋さんの開業です。

いちごのかき氷をください!

ぼくは、青いのがいいな!

さあ、どうぞ!

おいしそうな「かき氷」のできあがりです。

真っ白だった園庭がカラフルに染まりました。

 

 

その後は ドキドキ ワクワク

さあ そり滑り大会をしよう!自然に笑顔があふれます。

 

子どもたちの笑顔を乗せてそりは風を切って進みます。

「速い!速い!」

「こんなところまで来たよ」

「転ばないで滑れたよ」

 

 

 

 

「今度は競争しよう」

3・2・1 スタート!」びゅーん。それー!

「たのしいね!」

「ぜんぜん寒くないねー」

子どもたちの熱気で雪も溶けそうです。

また、公園にバスで出かけようね。

 

 

 

 

 

 

 

びよーん!びよーん!

 

積み木でおうちを作るよ!

 

えーい!シュート!未来の日本代表だあ!

 

 

今日もホールはみんなのワクワクする気持ちでい~っぱい 

さあ、たくさん、たくさん遊んだ後は・・・

汗を流しにみんなでお風呂に入ろうよ

外はまだまだ寒いけど・・・新川幼稚園はぽっかぽか

 

名湯 そらおんせん に・・・

 

秘湯 ぺんぎんの湯

 

日本一の ふじさんおんせん

 

温泉で温まったら、おいしいおでんもあります!

 

行列のできるラーメン屋さんも!

 

そして・・・

ハッピーバレンタイン!

 

 

 

冬もあったか新川幼稚園!