素敵な音色を

       ひびかせて

        ~奏でる音の響き 楽しさ 

        思う存分体感しよう!~

 

 

 

 

先日 札幌市内で活動をされている吹奏楽団

「トゥインクルスター ウィンドアンサンブル」のみなさんにお越しいただき

演奏をしていただきました

 

「キラキラ光っていてきれい」

「うわぁ~大きな音!」

「あの楽器なんていうんだろう」

 

子どもたちは興味津々!

 

 

トランペット、クラリネット、サックス、ドラムなど

ひとつひとつの楽器を教えていただいたり

どんな音がでるのか きかせていただきました

 

 

 

 

「どんな演奏会になるんだろう」

「ワクワクする!」「たのしみだね」

「ようちえんのコンサートがはじまるー」

 

みんなの気持ちがどんどん高まっていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

「スーパーマリオブラザーズ」や「さんぽ」、また「世界中の子どもたちは」などの

こどもたちの知っている身近な曲を奏でていただき

 

 

こどもたち 

   せんせいたち 

 

会場にいるみんなで

心も体もはずませていきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また5歳児クラスのお友だちは

指揮者体験にも挑戦!

 

クラスごと代表を一人ずつ選び

さぁ 指揮者になっちゃおうビックリマーク

 

「〇〇くーん がんばってー」

「ファイト~」

 

みんなの応援を背に

さぁ 腕のみせどころです

 

 

指揮者のリズムにあわせて

ゆっくりした曲調にしたり、またリズミカルに演奏したり

 

 

 

 

「わぁー緊張した~」「おもしろかった!」

「かっこよかったよ」「がんばったね」

 

体験をおえると周りの子どもたちから

たくさんの拍手をもらい喜びをかみしめていましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に楽団のみなさんと先生たちが加わり

みんなで心をはずませる夢中の時間をすごしました音譜

 

 

 

トゥインクルスター ウィンドアンサンブルの皆様

お越しいただき ありがとうございましたニコニコ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の活動、また様々な活動を通し

いろいろなことを経験している子どもたちは

 

さらにたくさんのことに好奇心がい~っぱい!

 

ワクワク

     ワクワク音譜

 

 

 

 

 

 

 

3歳児クラスをのぞいてみると…

発表会で5歳児クラスのお友だちが体操の種目を堂々と

発表しているのをみて

憧れが意欲につながって・・・

 

 

 

 

 

「大なわとび またやってみたい!」

「ワタシもー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また日頃から朝の自由あそびで

サッカーあそびをつづけてきていたお友だち

 

 

 

そんな5歳児クラスのおともだちと一緒に

 

 

 

 

サッカー大会にいってきたよサッカーにひひ

   ~札幌ドームで

       日頃の成果をグングン発揮ビックリマークの巻~

 

 

 

「広いねードームって」

「他のようちえんからもいっぱいきてるね」

「ここで試合ができるなんてワクワクする」

「よ~し!がんばろうー」

 

 

 

 

 

「○○くん  パスパス!」

「もっと広がってー」

「がんばれー」

 

 

 

 

一つのボールを

   遠くのゴールを

みんなで目指して

 

 

ころんだって

     ずっこけたって

 

何度も何度も

    立ち上がって

 

 

 

 

 

 

 

 

体をいっぱい動かして

みんなの声援をいっぱいうけて

サッカーを思う存分たのしむ夢中のじかんをすごしました

 

 

 

 

 

 

ミニミニ通信本ニコニコ

しんかわようちえんに 

     リボンちゃんがきたよふんわりリボン

 

 

 

「わぁー!リボンちゃんだぁ~かわいい!さわってみたい」

「リボンちゃんね、しんかわようちえんのみんなと仲良くなりたいんだって」

 

 

みんなで

   Let's ダンシング

 

 

 

 

 

 

 

クイズをしたり紙芝居をみたり

また最後にはみんなでふれ合って

 

 

 

 

 

 

ハイポーズ!!

みんな みんな 仲良くなりましたビックリマーク

 

リボンちゃん 

  また新川幼稚園に遊びにきてね~!!