「えーせんせい、これなぁに」

「あのね、‟せみのぬけがら”なんだよ」

「本物ー?!」

「そうよ。このからをやぶってでてきて大きくなるのよ」

「さわってみたい!」「ボクさわってみる!」

「えーワタシちょっとムリかも」

「おおー、なんだかカサカサしてるよ」

 

先日の‟かたつむり”の研究につづき

子どもたちは‟せみ”についてもとても興味がわき

早速図かんをひっぱり出してきて

みんなで話したり、観察をしていましたニコニコ

いろいろな知的好奇心が

どんどん 

    どんどんふくらんで・・・

 

どうぶつのフシギ

     ~みて においをかいで

           円山動物園へLet' goビックリマーク

 

「わぁーキリンさんいたぁー」

「お…おおきいね」

「こっちにきたよ~○○クン!」

「木のはっぱたべてるね。おいしいんだね」

「舌が紫色だったビックリマーク

「長~いんだね。べろべろしてた」

「体の模様きれいだね」

動物園につくなり子どもたちは大興奮!

みんなでハイポーズニコニコ音譜

「ねぇねぇもっと奥の方いってみようよ」

「どんな動物がいるのかな」

「ワタシぞうさんに会いたい」

「あーっ!しまうまだ~」

「きれいなしまもようだね」

 

「あれ?あれあれーひっくり返っちゃった」

「ボクもいえでひっくり返ることある!」

ケラケラケラにひひ

動物さんも同じ気持ちかな

おもしろいね

       

「カメさんってずっとうごかないのか…な」

「さっきから全然動いていないよ」

「つくりもの?!」

「えーちがうよ。ホラ、いま首うごいたぁー」

「ボクたちのことみていたのかもね」

「うん、‟どうしてきてるの”ってきかれているみたい」

   

う…うわぁ~

この動物はなんだろう

「ト…トカゲ?」

「しっぽが長いね。どんがってる」

「口をあけたままでさっきのカメさんと同じで動いていなーい」

「ミズオオトカゲっていうんだって」

「お水がすきなのかな」

「あっビックリマーク こっちにむかって ベぇー されたぁ」

びっくりしたぁー!!

  

「おおーい!ぞうさーん!」

「ワタシあいたかった~」

「おおきいね!ノッソノッソあるいてる」

「お水のある方にあるいてきているよ」

「ど…どうなるの?ぞうさん」

ノッソ ノッソ

  ノッソ ノッソ

 

ブクブクブク・・・

(お・・・思わずみんなで

  息をのんでしまいました・・・)

「えーっ、大丈夫かな」

「おぼれないのかな」

うわぁー

 ぞうさん水の中にもぐっちゃったぁー

「ボクもプールでお水に入るときノッソ ノッソ入ってみようっと」

「きっとさ、今日暑いからぞうさんも水に入ってきもちよくすごしたかったのかも」

「ぞうさーん、いいな~ ワタシも入りたい~」

たくさんの動物たちを身近に感じながら

 

みて

 においをかいで

    肌で感じて

 

子どもたちは動物のフシギを体感しました。

「よ~しねらいをさだめて」

「エイ!エイ!エイ!」

「あわわ あわわ~」

みんなで作ったイカちゃんを使って

3歳児クラスのお友だちのつりあそびが始まったよ

   

「やったぁ!つれたー」

「前にね、海にいったとき釣りしたんだー」

「へぇー、○○くんすごいね」

「ボクも本当の海で釣りをしてみたいな」

 

2学期もたのしいことが

いっぱいいっぱいまっているよ

 

みんなで色々なことに挑戦をして

2学期もたのしくすごしていこうね

   

様々な活動や遊びを通して

子どもたちはたくさんのことを

見て、きいて、感じて、体いっぱい経験しました。

たのしくすごした1学期がおわり

終業日に先生たちとみんなで

夏休み中のお約束を確認しました。

 

これからの夏休み期間

事故等に十分気をつけていただき、

ご家庭での時間を

たのしくおすごしください。

引き続き感染対策をとっていただき

皆で一緒の気持ちで予防にとりくんでいきましょう

 

休みあけに子どもたちみんなと

夏休み中のことをお話しするのを

楽しみにしていますニコニコ音譜