おおきくなぁれ 

    おおきくなぁれ

 

 

 

「わぁ~あさがおのつる こんなに伸びてきた!」

「葉っぱも大きくなってきてるね」

「お水あげなくちゃ」

 

「ボクもやるー!」

「ワタシも~」

「早く大きくなるとイイネ」

 

 

 

 

 

 

クスクスクスにひひ

だんだん大きくなっているのがうれしくて思わずさか立ちしちゃったヨ

 

 

 

 

 

 

それから数日後…

 

「せ、せ、せんせーい!!」

「はやくきてぇ~」

「みてよー みてみて!!」

みんなが朝おへやに入って大さわぎ!!

 

 

なんとビックリマーク

ちいさなちいさなつぼみから

 

パッ!!

あさがおの花が

一つ 二つ…

次々と咲いたよニコニコ

 

 

 

「すごい!すごい!」

「たくさん太陽の光あびたからだね」

「おいしいお水もボク、あげたモン!」

 

 

 

 

そしてあちこちから図鑑かんもひっぱり出してきて

 

「いろんなあさがおの種類があるんだね」

「他のクラスではもっと濃いむらさき色の花さいてたよ」

 

「このつぼみもうふくらんでいるからあした咲くかもね」

「お花に話しかけてあげるともっときれいな色で咲くかもね」

 

 

 

 

 

 

 

 

5月に植えたあさがおの成長に

子どもたちはますます関心を深めていました

 

あしたもワクワク

   あさってもワクワク 

                  ワクワクニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たなばたにむけて

     ~願いをこめて作ったよ!~

 

 

 

 

 

「七夕の日はおりひめさまとひこぼしさま お空で一年に一度会えるんだもんね」

「天の川きっときれいだろうな」

「その天の川をみて彦星様、うれしいきもちになるだろうね」

 

「ワタシ、おりひめさまがニコニコしているおかおにする」

「お星さまきれいだろうな。いっぱい描いちゃおうっと」

「天の川いろんな色まぜてみよう!」

 

 

 

 

 

みんなの想像がどんどん

       どんどんふくらんで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪ささのは さらさら

     のきばに ゆれる

        おほしさま キラキラ

              きんぎん すなご

 

 

 

ごしきの たんざく

   わたしが かいた

      おほしさま キラキラ

          そらから みてる

 

 

 

 

 

 

みんなの願い

  みんなの想いが

    お空に届きますようにニコニコ音譜

 

 

 

5/14(金)に更新いたしましたブログの中で

ご案内しております、

「しんかわようちえんはどんなところ?見学会」は

7月20日(火)については定員いっぱいとなりました。

 

8月17日(火)についてはまだご案内できますので

ご希望の方はどうぞお電話にてご予約ください。