極寒の状態で食べるラーメンだったら何味がいい? ブログネタ:極寒の状態で食べるラーメンだったら何味がいい? 参加中


北海道うまれを、道産子(どさんこ)と称することがあります。


私はどさんこです。

どさんこはラーメンが好きです。

だから私は、ラーメンが好きです。


と、いきなり訳の分らぬ三段論法、失礼しました。


ラーメンの嫌いなどさんこもいるとは思うのですが、少ないのではないかと思います。

アレルギーで食べられない方は、いるかもしれませんけれど。


さて、ちょっとお客さん(親戚など割と親しい間柄)が来て昼御飯の時間になったとしましょう。

それで出前を取ることになった。そのとき皆さんは、何を頼むことが多いでしょうか。


私の実家では、圧倒的にラーメンでした。

大正十年生まれの祖母は「東京に住んでいた頃は、いつも寿司だった、贅沢だ!」なんて言っていましたけれど、人によるような気もしますし、もしかしたら祖母の言うように地域差があるかもしれません。


ラーメンの種類を大きく分けて塩、味噌、醤油としますと、私は味噌が一番好きです。


ですから、極寒の状態で食べるときも、味噌を選びます。

ただ、塩も醤油も好きですし、あえて選ぶとすれば、という感じです。