ただいま2℃くらい、ひさしぶりに0℃以上になりました。このところ一日中氷点下の、つまり真冬日がずっと続いていましたけれど、立春を前にして、ようやく寒さがやわらぎました。

 あすと明後日は、最高気温が6℃になるとのこと。それはいいのですが、一月以降ずっと積もりつづけた雪が一気に溶けるに決まっています。
 お近くで傾斜地に住んでいる方は、ナダレにお気をつけください。


~新川の社務所から~-201102021313000.jpg


↑さっき撮った写真です。駐車場のアスファルト部分がようやく出て来ました。年明け早々のドカ雪以来です。

 ちなみに右手の赤いコーンの付近、社殿から雪が落ちてくる辺りなので、お参りの方はお気をつけください。


~新川の社務所から~-201102011207000.jpg

↑おまけに、昨日新宅祭のお参りに出かけたときに撮ったものを。この写真での雪も、けっこう積もっていますね。

 それでこのニャンコ、雪の中を堂々と歩いていました。

 プクプクしていたので、たぶん飼い猫ではないかと思います。