本日のねらい

 はさみの持ち方・使い方を確認する。


幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

  数量・図形、文字等への関心・感覚



今日は4月の製作をしました。

題材は『はらぺこあおむし』!

普段から馴染みのある、みんなが大好きな絵本です。今日も導入として絵本を読みましたが、真剣にじーっと見ていたり、ノリノリで歌っていました。


今年度初めてのはさみの活動なので、

まずは『はさみの持ち方・使い方』を確認していきました。


さすがお兄さんお姉さん、

はさみの小さな穴には親指、大きな穴には人差し指と中指を入れ、正しく持てていました!4歳児は2つの丸(二枚重ね)、5歳児は4つの丸を頑張って切りました。


思わず線の内側を切ってしまったり、

失敗を恐れて切り出す勇気が持てない時もありましたが、保育者や友だちに声をかけてもらいながら諦めず切ることが出来ていました。


切れた4つの丸を並べ、台紙に貼ることを楽しみにしている子どもたちです。

明日糊付けの活動を行います!


作成者:石川