今日は、確定申告をe-Taxでしてみようということになり、13時頃から始めました。
まずスマホでやり始めたのですが、マイナンバーカードを読み取るとエラーになります。
もう何回試したか分からない程です。

エラーになる原因を検索して、いろいろ試しましたがダメでした。

お腹がすいたので、二人でパソコンで検索しながら、カップラーメンを立ち食いしました。

18時頃にパソコンとスマホ両方使うやり方がわかり、そのやり方だとマイナンバーカードを読み取ることが出来ました。

まず青色申告の入力から始め、かなり入力したところで、19時頃主人が仕事へ行きました。
そのまま続けていたら、変なところをクリックしてしまい、全て消えてしまいました。ガーン

途中で少しづつ保存すれば良かった。ショボーン

気を取り直して最初からやり直し、22時半頃にほぼ完成。あとは送信するだけ。
主人に確認してほしいので、続きは明日です。
あと一回マイナンバーカードを読み取る行程があるみたいで不安です。

手書き提出の方が早かったけど、10万円余分に控除されるから頑張ってみました。