この度「地域助け合いの全国普及活動」などで

知られる、公益財団法人さわやか福祉財団より

講師をお招きして、8月8日(月)に

青方福祉センター2階集会室にて、生活支援

コーディネーターの活動についての説明会及び

勉強会を開催致しました。





 ご参加頂いた皆様、特に奈良尾地区・若松地区の

皆様においては、遠方にも関わらず多くのご参加を

頂きまして、心より感謝申し上げます。

 講師のさわやか財団の鶴山氏も言われていたように
非常に有意義な勉強会でした



参加者の全員が真剣に新上五島町の課題を考え、
解決のアイデアを出し合い、そして何より互いの

意見を尊重し、協力しあいながらグループワークに

取り組む姿勢が非常に印象的でした。



  


 


 


 


 


 

短い限られた時間の中で、各地区とも大変よく

まとめられた意見を発表して頂き、地域の方々の持たれている力の大きさを

再認識させて頂きました。









 








今年度に入り「生活支援コーディネーター」

という言葉を、耳にすることが少しずつ増えたかとは

思いますが、未だにどのような活動をするのか、

疑問を持たれている方もまだまだ多いと思います。

今後は生活支援コーディネーターの活動を、広く

地域住民の皆様に周知して頂けるよう、積極的に

説明の場を設けてまいります。

 不明な点や問い合わせのある方は、お気軽に

お住まいの地区の社協に是非お問い合わせ下さい。