今日のカクテルは?…『XYZ(エックスワイジー)』 | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

20070308004950.jpg


最近、仕事が忙しくなってきました。

遅くなってから家に戻り、気持ちをフッと落ち着かせるのに

何を飲もうかな?と思った時に

この日はホワイトスピリッツにしたいと考えて。


ただ、ジンは自分にとっては神経を研ぎ澄まされるというか、

要は目が冴えてくる可能性があるので(笑)、

ラムベースのカクテルを選びました。


有名なスタンダードカクテルですね。

XYZの名前の由来は、これ以上ない究極のカクテルと

いう意味からアルファベットの最後3文字をとって命名されたと

言われていますが、実は仕上げに飲むラストカクテルという

意味あいでネーミングされたという説もあるとか。


すっきりとした味わいながら、ジンベースのホワイトレディとは

違ってまたホッとするような気分に。

⇒これは個人的なものです。(笑)

以前から記事にしていますが、ベースアルコールに

レモンとコアントローの組み合わせは

ホント安心できますね。まさに黄金率。(笑)

酸味と甘味が程よく混ざり合ってやっぱり美味しいです。


これでベースアルコールを変えたパターンは

紹介したのかな。


ブランデー:サイドカー

ウォッカ  :バラライカ
ジン   :ホワイトレディ


と思ったら、まだバラライカが記事になかった。(笑)

たまに作ってはいるんですけどね。


ありきたりかもしれないですが、どのカクテルも

好きなものばかりです。



XYZ(エックスワイジー)


ホワイトラム    :1/2
ホワイトキュラソー:1/4
レモンジュース  :1/4


シェーカーに材料と氷を入れて
シェークし、カクテルグラスに注ぐ。