そういえば団子食べてないね


ポツリと家族が言った


いやいや一昨日

京都土産の茶団子を食べたでしょ?


あー…


間がある


うーん。やっぱり食べたかったんだね…😅


毎年お月見団子を作っていたから

茶団子ではダメなんだ💦


日本には

季節の行事に合わせた

食べ物がたくさんありますね🍀


お正月のお節

鏡開きのお餅やおしるこ

節分の豆や恵方巻き

ひな祭りのちらし寿司

お彼岸のおはぎ

こどもの日の柏餅やちまき

冬至のかぼちゃ等


思い出せないだけで

たくさんの行事食があって、

それを食べることで

季節を味わえたりしますね🥰


四季かあることで

様々な旬の食べ物をいただけるって

日本に生まれて良かったなぁーと

思います♥️


食べることって

命に繫がるから

大切に食べたい


フードロスって言葉かあるけど

もったいない精神

だよね☺️


日本のもったいない精神は

いろんな知恵を生みました


保存技術や漬物等加工技術

いろんな形で

食べ物を大切にする気持ちが

今の私たちを潤してくれます


これって、結局

食べ物だけじゃなくて

いろんなことにつながっていて

先代から受け継がれた

愛 なんだと思います😊


日々の生活の中に

たくさんの愛が

あることに

気づくと

ちょっとしたことで

イライラしたり

することも

穏やかになったりします


CMで

そこに愛はあるんか?

と言ってるけど

愛だらけの世の中であることに

気づけたら

より一層

幸せな気持ちで、

いられるよね?💖


いつもどこかで見守ってくれる

誰かがいることにも

気づけたら 幸せだね💖


ありがとう