いつも通る道沿いにある

氏神さまの神社


車に乗っているときは

一旦停めて

いつもありがとうございます

失礼しますと

手を合わせてから

通りすぎる


昔から

お地蔵様や

神様の前を

通る時

必ず止まって手を合わせてきた


お爺ちゃんお婆ちゃんの

後ろ姿を真似してきた


そして、私の姿をみて

こどもが真似してくれるのかなぁ?


目に見えない存在を

信じない人もいるけれど

私は見えないたくさんの存在に

守られて生きてきた…

そぅ思っている


どんなときも

一人じゃない

必ず見守ってくれる

誰かがいる


私のお爺ちゃんお婆ちゃんご先祖様


命を与えてくれた

様々な存在がいたから

辛くても乗り越えて来れたように思う


時々思い出しては

ありがとうございますと

心の中で

言っている


天に召された

大切な人が

安心していられるように

頑張らなきゃなと思う


今ある私は

ご先祖様の

努力の結晶

私の命は

私だけのものじゃないんだよね