皆様、知ってた?🤔

タイヤ🛞は空気圧で車体を

支えて走行してます!

あたりまえだの。。。w👴🏻👨🏼‍🦳

何をオレ偉そうに💦


どんなに安価でも、

どんなにハイグレードタイヤ🛞

でもパンクしたまま走行すれば、

新品でも

タイヤはオシャカです☠️👻



内側もこのような状態に😰😱


とある日の出来事。。。

早朝、バタバタと不快な音を轟かせ、

初老の男性が訪れるや否や


買ったばかりの新品タイヤなんだよムキー

🛞パンク治せ!と仰っしゃるも無理です😵‍💫😵😱

新しいタイヤ🛞勧めるも価格に納得いかな

かったのか、

危険ですよ!とお止めしてもそのまま

帰って行かれた😰

大手チェーンに比べ、

弱小店の不甲斐なさを痛感する、

よくある場面です😭😭



スペタイヤを常備してない最近の車が増える中、

パンク修理剤が巷で普及してますが、あくまでも

修理剤は❤️‍🩹最終手段と考えた方がいいかなと?

修理剤がタイヤに浸透するとパッチやプラグ

タイヤゴム馴染まない可能性があり、

軽症なタイヤトラブルも修復不可能

になる恐れがあり、

これまたオシャカ☠️😵‍💫😵の可能性が⁉️

詳しくは

https://clicccar.com/2022/03/29/962627/


ここからは勝手な自分の思いです🤫

どんなにスペース取ろうとも

燃費向上?環境に配慮?しようとも

スペアは常備した方がいい派です爆笑

はじめに書いたように、

車体はタイヤで支えてます。

そのタイヤに悪影響を与えることで

ゴムの劣化燃費の低下

生産によるゴム使用の増加。

ゴムの木等、木々の伐採

結局、環境に悪影響を及ぼすんじゃ?。


🌳森🌳を見て木🌲を見ず

使い方合ってんのか?😅😂

ではないかな?

タイヤメーカーの陰謀か⁉️🤬

怒られるわぁ💦w


実証したり確固たる数値をもとにした

意見ではありません🙇🏻💦


明らかにパンクしてるであろうタイヤ

不快な音で走行し続けてる車を見ると

ふとそう思います。


言うまでも無く、

スペアタイヤはあくまで緊急用であって、普通の

タイヤの様に走り続けるなんて危険極まりない⚠️


中古タイヤも最近、景気?経済的理由?

からかよく利用されることが多いようですが、

あくまでも緊急用。次のタイヤへの繋ぎ。

として利用される方が良いかな?

パッと見、溝もあってひび割れが無くとも

前オーナー様がどう使用されて、

どう保管してたのか?

ゴムは紫外線気候に弱く、

ゴムの中には細いワイヤーで巻かれており

過度な衝撃に弱くワイヤーが中で破断する

変形、奇形恐れが増します。


お洒落:安全🦺は足元から!

人も車靴👞👠やタイヤ🛞

気を配るのもお洒落かとおねがいラブ




さて、

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1103291


雨不足によるダムの貯水量の枯渇がとっても

懸念されてましたが、ここ数日の雨続きで少しは🤏

回復したのか?近くのダムをカブでぶらっと

覗きに行ってきました!


今朝の羽地ダム🦫です







地層が見えてるので、少ないことは一目瞭然

でも回復してるのかどうかは?。。。



もうすぐ梅雨入り☔️?

そこに期待かな?



なんだかんだ書きましたが、ただ

乗りたかっただけです。。。😝😚